毎日楽うま!冬おかず

暮れに、このムックをいただいた。

娘に「おせち」号をわたして、珍しくwこれは手元に。

『「あと一品」にお答えする5分10分副菜BOOK』という別冊付録もついていた。

この中から、今晩は「にらみそ」を作ってみた。
orange  材料(2人分)

 にら            1/2束(約50g)

 しょうがのみじんぎり  小さじ1
 調味料

  みそ 大さじ1強  みりん 大さじ1/2  砂糖 大さじ1/2

 ごま油    小さじ1

にらは幅3mmぐらいの小口切り。フライパンにごま油としょうがを入れて中火にかけ、香りが立ったらにらを加えて炒める。しんなりしたら調味料を加え、とろりとするまで混ぜ合わせる。


おせちやお肉でちょっと胃がしんどいかも、の身には、とってもおいしかった(^^v



niramiso

つぎは、「れんこんのかば焼き風」だな。

コレステロール値が高いMのために???

いつかテレビで見た、うなぎの蒲焼きに似た味になる野菜料理は、これだったのではないか、という興味から???

作ったら、報告します(^_^ゞドモドモ