なかなか難しいため・・ | 蜜柑農家はしらしんけん!!  大分杵築 森之上の日々

なかなか難しいため・・

もり乃上です(o^-')b


以前、生理落果についてお話しました

記事参照 http://ameblo.jp/mori-noue/entry-11479828458.html


生理落果が進むと果実はどんどん大きくなります



蜜柑農家はしらしんけん!!  大分杵築 森之上の日々



これが、現在の様子


大きくなるのに連れ、落ちる果実も徐々に大きくなっていきます



蜜柑農家はしらしんけん!!  大分杵築 森之上の日々



この時、ハウス内の温度によって落ちる果実量が変わってくるのです


この技術を温度摘果(おんどてきか)というのですが


主に温州系の施設ではたまに行われる方法


これによって、強制的に果実数を制限し初期肥大を促進するのです


しかしこの技術、温度だけでなく天候や樹勢なども予測しておこなうため


かなり高度な技術


失敗すると、果実が落ち過ぎてしまうため


熟練の農家でもあまり行いません・・


もちろん、なかなか難しいためもり乃上もめったにしない方法


あまり行われない技術ではあるのですが


みかんの生理現象を上手く利用した、高度な技術もあるのです



蜜柑農家はしらしんけん!!  大分杵築 森之上の日々