新年度早々の不景気な話 | 人事担当者の軍師(人事コンサルタント・社労士)のブログ

人事担当者の軍師(人事コンサルタント・社労士)のブログ

人事制度構築を中心に広く人事業務をサポートするコンサルタント社労士のつぶやき。
人事・労務の仕事に関わる人にとって興味・関心の高いテーマに、独自の視点で切り込みます。



家電製品の値崩れ、震災、円高など様々な背景がありますが、多くの電機メーカーが収益悪化に苦しんでいるようです。

NECに続き、シャープでも給与カットの要請・・・・・・新年度のタイミングで暗いニュースが相次ぎ、新入社員はどのような気持ちで聞いているのかな、と心配になりますね。

まあ、人事部の立場から言うと、「人事制度の改定で人件費を削減しろ」と言われるよりは潔くてよいのですが、給与カットと同時に、どのような再建策が講じられるのかについての説明がないと、社員にとっては今後の不安が募る一方だと思います。

日本の産業の柱だった電機までもが、斜陽産業になりつつあります。大規模な業界再編が必要ということでしょうか・・・・・・?




人事コンサルタント・社会保険労務士として問題解決を支援します
ゆう@人事サポーターのHP(森人事企画事務所)はこちら
森人事企画事務所


人事制度の企画・運用に関するコンサルティング、就業規則等の規程整備、
評価者研修、労務管理研修、その他人事・労務相談等に広く対応します。