夢で


ラピスラズリを失くして


悲しんでいたら


アイオライトが


クラスターになってでてきた



サファイアよりも


にぶく沈んだ青


地味にキラキラと


まさに「佇む」感じで。



アイオライトの石言葉は


誠実


自立


初めての愛



ヨーロッパでは


娘が少女から大人の女性になるときに


両親からアイオライトを贈る習慣があった


淡い恋を卒業をして


ほんとうに誰かを愛すとき


迷わず本物の恋を見つけられるように


一途な愛を貫いて


幸せを手に入れられるように



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年になってから

よく石の夢をみます。


スぺサルティンガーネットやダイヤモンドの原石や

ローズクォーツにアゲート、クリソプレーズ

そして今日はアイオライト


アイオライトはそのむかし、

バイキングが航海で迷わないように

偏光フィルターとして使われた石です。

濃い霧のなかでも、太陽の位置を正確に知ることができたのだとか。

そして、今では、

「迷うことなく、進むべき道を見つけてくれる」

「行きつく場所に導いてくれる」

人生の羅針盤の象徴として、お守りになるそうです。


実はこの石が夢にでてくる前に

いかめしい老人の占い師がでてきて

「君の人生は、これまでの魂の流れのなかで

『今までと違った経験をする』ために作られた。

だから、君が自分自身や人生について、

悩んだり、違和感を覚えたり、嫌だとか思うのは当然だ」

などと言われたのです。


確かに、ここ2日ほど

何かを感じられなくなったり

迷ったり

疲れを感じていたのは事実でした…。


そして、アイオライト


うーん、仙人みたいな占い師じいちゃんが言っていることとリンクしていて

ちょっと驚きですなー。



タロットでいうと

「隠者」のカードですな。

これは。

模索しながら、ゆっくり進んでいく感じですね。

(自問自答を繰り返しつつ~)


恋愛だったら、

地味に想っている感じ

表面的な動きはなくても

真面目に相手のことを考えている雰囲気ですね。

(ああやろか、こうやろかと、相手や自分について悩みつつ~)



そうやってタロットにあてはめて考えてみると、


スぺサルティンガーネットやダイヤモンドの原石は

【魔術師】のカード。始まりの輝き、って感じです。


ローズクォーツは【女帝】のカード

愛情の豊かさも感じるけど、

ローズクォーツのほんとうの意味である

「誰かを愛するためには、まず自分を愛しなさい」っていうのも

どこか女帝につうじるところがあるような気がします。


アゲートとクリソプレーズは同じ石の仲間

厳密にいえば、カルセドニーの一種です。

これは、【教皇】かな。

温かい包容力に、慈悲と癒し

それに、特にクリソプレーズには希望の光も感じます。

ピカっていう光じゃなくて

ほわっというか、さぁっというか。

雨上がりの晴れた空、みたいな。


そして、ラピスラズリは【星】のカード。

これ以外には考えられない!!

本当に強いエネルギーのある石だと思います。

とてつもない大きな力で

希望や導き、インスピレーションを与えてくれる石じゃないかなぁ。

わたしは好きだけど、自分がもつにはピンとこなくて持っていませんが、

悩んでいる人や停滞している感じがする友達にプレゼントするときに

この石を選びます。



あれ?

夢からいつの間にか

こんな話になっちゃった…


(おしまい)