第4回ようこそよっかいち クリスマス会 レポート | 『もあはぴブログ』

『もあはぴブログ』

『もあはぴ』や『三重の輪』での活動を中心におすすめイベント情報、その他いろいろ気の向くまま書きます。

被災地から四日市へ引っ越してこられた家族を対象に企画の

「ようこそよっかいち 食事会&交流会クリスマスパーティー」のレポです。


今回は第4回目。クリスマスも近いということで、今回はいつもと場所を変えて盛大に開催。

ご厚意で貸していただけた会場はこちら

$『もあはぴブログ』

四日市ロワジールホテルさんです。

ヴェネツィアホールというとっても素敵なすばらしい会場をお借りしました(^^)


今回は
19世帯60名(こども含む)の参加。
そしてスタッフ、出演者あわせると100名以上参加という大きなパーティーになりました!


$『もあはぴブログ』


主催のあいさつと共に、おいしい食事をビュッフェスタイルで。



今回の目的は、ただ参加していただいたみなさんに楽しんでもらうだけでなく

同じくらいのこどもたちを持つご家族同士が助け合えるつながりに。
こちら側のスタッフとも交流を深めて、困ったときに頼れる存在になれる。


そんなことを意識して臨んでいました。
やっぱり直接顔が見える方が安心できますもんね。



そして食事もそこそこにちびっこたちは退屈してきます。
今回は0才~15才まで35名程の子どもたちが参加してくれてます。


そこでクリスマスらしくクリスマスカード作り

$『もあはぴブログ』


さらにクリスマスリース作り
$『もあはぴブログ』


おとなもこどももワイワイにぎやかにカワイイカードやりースをつくってました。

上手につくれたのを自慢してくれたのがかわいかったぁо(ж>▽<)y ☆



そして今回、メリノール女子学園の聖歌隊30名が駆けつけて、クリスマスソングを唄ってくれました!!

$『もあはぴブログ』

とてもキレイな歌声にみなさん聞きいってました。
感動して涙される方もチラホラと・・・


さらにはお楽しみ抽選会ということで
たくさんの団体、個人の方から協賛していただき、多くの景品を用意することができました♪

みなさんご協力ありがとうございました!




そして各テーブルに運ばれてきたのが、クリスマスケーキ
$『もあはぴブログ』

これにみなさんテンションアップ↑↑


そして今回のサプライズ!

この映像のあと




みんなが振り返ると、そこには

サンタさん登場!トナカイも一緒に!


サンタさんからちびっこへプレゼント~!!


たくさんのちびっこが駆け寄りますww

そしてみんなで集合写真o(^▽^)o

$『もあはぴブログ』


以上で今回のイベントは無事終了!!

毎回思うことですが、こどもたちが喜んでいる姿を見るおとうさん、おかあさんの目。

こどもたちの喜ぶ姿を見ることが親にとって一番幸せなんでしょうね。



主催:三重の輪

「自分たちにできることを」を愛言葉に集まったメンバーです。
ひとりひとりだとできることが限られますが、みんな集まるとこれだけたくさんの方に喜んでもらえることができるんです。


四日市に短期で来られる方、長期で来られる方
親戚など身寄りのある方、ない方
いろんな方が来られます。


四日市が第2のふるさと

そう思ってもらえる活動をこれからもしていきます。