『三重の輪』企画、一時疎開の家族と一緒にBBQレポ | 『もあはぴブログ』

『もあはぴブログ』

『もあはぴ』や『三重の輪』での活動を中心におすすめイベント情報、その他いろいろ気の向くまま書きます。

三重の輪企画、被災地より四日市へ一時疎開して来られた家族を対象にしたバーベキュー。

僕は企画だけして、当日仕事のため不参加でしたがレポートを。



今回は被災地より7世帯 大人12名 子ども13名 のみなさんにご参加いただきました。
こちら側スタッフ(NGOあい、もあはぴ、防災一座、三重交通関係など)合わせて50名ほどのバーベキューになりました(*^▽^*)


$『もあはぴブログ』


まずは三重交通さんのご協力を得て、バスでお迎え。

そしてそのまま防災一座さんの協力で菰野町の御在所ロープウェイへご招待。


$『もあはぴブログ』

初めてロープウェイに乗る!なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


見よ!この絶景( ̄▽+ ̄*)

$『もあはぴブログ』


そして頂上へ。

$『もあはぴブログ』

この日、御在所ロープウェイさんの企画
「光る泥だんご体験教室を開催!職人の技がキラリと光る!大人気の泥だんごを作ってみよう」

ってことで・・・

$『もあはぴブログ』


みんなカラフルでキレイな泥団子をつくってます♪


その間、ロープウェイ組スタッフ数名を除いては、菰野町の鳥居道キャンプ場にてバーベキューの準備。


そして、ロープウェイ組が到着~♪



$『もあはぴブログ』


さぁ、前日に竹を切って用意したという「流しそうめん」

$『もあはぴブログ』

それにしても長~~~い(゜д゜;)

$『もあはぴブログ』

次に流れてくるのが待ち遠しい様子・・・



そして「流しそうめん」の次は

『バームクーヘン』

$『もあはぴブログ』


これまた前日に一度練習したという噂。



$『もあはぴブログ』


そして川遊びしてる間に


完成!!

$『もあはぴブログ』

おいしそ~


$『もあはぴブログ』

ご満悦o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


手作りの・・・出来たてのバームクーヘンってなかなか食べる機会ないですよね~

そんな盛りだくさんなバーベキューをしめくくるのは


『スイカ割り』


$『もあはぴブログ』


ちょっと棒が長過ぎやしないかい。。。

当たっても割れな~~い(^▽^;)


最後は男の子のパワーで締めくくる!

スイカもみずみずしくて、おいしそ~~


ホントに天気にも恵まれ最幸のバーベキューになったんじゃないでしょうか。


最初企画したときは、ここまで大がかりなイベントではなかったんですが、たくさんの方の協力や支えのおかげで立派なイベントになったと思います。


最後に朝日新聞、中日新聞に掲載された様子をUPしま~す。

次回10月1日には「YYクラブ」こと被災地の家族を招いたお食事会&交流会を企画予定。

また随時UPしま~す。


まずは朝日新聞から
$『もあはぴブログ』


そして中日新聞
$『もあはぴブログ』