基本的に、
何もない自分に価値がないという
前提で生きてきたので

常に
『負けられぬ〜〜!!』
と、誰かと競争して
生きてきました。

30年くらい、、、
いや35年くらい。
(笑)

きっかけは
弟の存在で、

古い家だったから
男は偉くて
女には価値はない
みたいな考え方があったんだよね。
(極端に言うとね)

ひとりっ子だったときは
そんな空気もちろんなくて
100%私だけ可愛がってもらえてた。

でも、弟ができたときに
家族はそっちメインに
なっちゃった。

と、私が感じてしまった。
正確には。

なので、
本当無意識で
弟に勝ち続けて生きてきた。

幸い、
あまり優秀でもなく
要領も良くなかった弟くん。
(笑)

でさー、
問題は

『勝てちゃった』ことなんだよねー。

何でも。

そして、
対象は弟だけでなく
周りみんな。

勉強もやれば出来たし
コンプレックス持つほど
変な顔でもなかったし
(むしろ、モテてしまったり、ね)

だから
もっともっと頑張ってしまった。

上には上がいて
常に満たされないけど
頑張り続けてしまった。

そんなことに
2年前くらいに気づいた。

『負けてもいい』という

私には衝撃的な言葉が
入ってきたから。

でも、
めーーーーーっちゃ
安心した。

なーんだ、
負けてもいいんじゃん。
(o^^o)

ていうか、
すでに負けてるんじゃん、もしかして。

とか思えて
笑えたり。

でさ、
やっとフラットに戻ったわけ
私の人生。

負けられぬ〜〜!
からの、
負けてもいいー!

を経て、

で?
どうしたいの??

って思ったら

出てきた答えは
それでも勝ちたい!
だった。

負けてもいい、
が浸透し始めたら

今度は
『勝とうとしちゃダメ』って
変な抑えつけが
出てきちゃって

せっかく
楽になった
気持ちが
またしんどくなった。

やっぱり
私は勝ちたい、
先頭にいたいんだって
認めたら

また楽になった。

結局は
どっちでも
好きな方を選べる。

勝手に比べて
勝てそうになくて
しんどくなったら
『負けてもいい〜』
を選べばいいし

辛い状況でも
負けたくなかったら
勝ちに行けばいい!!

幸い、
私の周りには
私をバカにして
『そんなの無理だよ』
って言ってくる人がいないから
『お前に勝ってやる!』みたいな
あからさまな
ターゲットはいないけどね。

つくるなら
敵ではなくてライバルを!!
(ふと出てきた名言。笑)

あと、
旦那に『負け』を認めてから
すご〜く生きやすくなった。

なんか
無意識に勝とうとしてたみたい。

私のダメなところしか
知らないのに
それでも一緒にいてくれるって
ハイパー神。