ムームらも敬愛する”Lo-Fi おばあちゃん【Sigríður Níelsdóttir】 | moreブログ

moreブログ

【more records】

ビョークやムーム、シガーロスやキラキラなどアイスランドのアーティストたちが敬愛するDIY音楽家”Lo-Fi おばあちゃん”

Sigríður Níelsdóttir
(シグリヅル・ニールスドッティル)



デンマークで生まれ1949年頃アイスランドに移り住み、2001年、71歳で音楽づくりを始める。
軽快に奏でられるカシオトーンの音色と、デンマーク語やアイスランド語、英語などで歌われる優しく朗らかな歌、キッチン用品やおもちゃ、子供や動物の声なども記録された作品たちは、彼女の自宅にてカセットテープに録音されました。アイスランドでの穏やかな暮らしが垣間見れる素敵な作品たちです。



『Amma Lo-Fi: Kjallaraspólur Sigríðar Níelsdóttur』



彼女の半生を記録したドキュメンタリー作品。(CD+DVD)
作中の音楽はすべてシグニヅルの楽曲です。
監督はKira Kiraことクリスティン、Slowblowのオッリ、Sigur RosやmumらのカバーアートやPVでお馴染みのインガの3人。こちらはインガの直筆サイン入りです。
作品には彼女を敬愛するmumをはじめアイスランドのミュージシャンが多数登場します。
日本ではAfterhoursさんからも英語表記『Granma Lo-fi』としてリリースされています。
*『Amma Lo-fi』はアイスランド語でアイスランド国内のみ200枚限定で流通。







彼女は81歳で亡くなる数年前までに実に59枚ものアルバムを発表。その中の貴重な数枚のCD-Rも入荷!






心温まる彼女の作品たちをぜひ!


詳細⇒ Sigríðar Níelsdóttur