新年度となり、最初の一週間を何とか終えたが、そのバタバタぶりは凄かった。

 

 

ただでさえ4月は何かと締切に追われる調査モノであったり何なりで忙しいのだが、今回うちの課は異動対象者が多かったこともあり、実務を行う上での要となってきた職員までもぎ取られてしまった状態。

 

 

残された職員への一時的な負担増は避けられず、自分自身も連日の残業となっている。

 

 

本来であれば、新たに異動してきた職員にももう少し手厚く業務の引き継ぎ等をしてあげたいところだが、日中は(残留組の職員が中心となって)窓口対応、電話対応でフル回転、夜になって初めて自分の事務に手が付けられる状態なので、正直そこまで手が回らない(;´Д`)ノ

 

 

マニュアルを渡して、いきなりひとりで実戦投入。分からければ聞いて、みたいな。

 

 

まぁ、5月連休くらいまでは仕方ないかなと思っている。

 

 

そんな感じなので新たなに異動してきた職員達との交流もままならない状態で、どんな人たちなのか分かっていないが、昨年度までとは明らかに職員の質が(良い意味で)違っていそうなので少しは期待しても良いのかな・・・

 

 

私が常々思っている「仕事は結局何をやるかではなく、誰とやるかが大事」が満たされることを祈りつつ、今の課も3年目となり、教える側としての一年間が始まりました。