先日まで同期達との研修があった。約2年ぶりの全体研修である。


一部の日頃から付き合いのある同期達を除いた大半の同期達との再会にワクワクするものの、業務の合間の研修は結構面倒臭くもあり、複雑な気持ちで挑んでいた。


それはさておき、皆さん流石に大人っぽく成長していたような気がする。特に20代の新卒採用の同期達の成長は、自分たち30代中途採用のそれとは違うわけで。


あとは、いつの間にやら既婚者がグッと増えていた。


やはり公務員は生活が安定しているせいか、若くしてポンポン結婚していくものなのか。


しかし、同期といっても結構な人数を採用した代なので、話したことはなかったり、存在も把握していない同期も未だに半数近く居る。入庁時の研修とは違い、皆元々できているグループで固まってしまうせいか、自分の場合は顔見知り以上の新しい交流は生まれなかったのは残念だったような。


まぁ、職種も年齢もバラバラな中、同時期に入庁したという括りだけで、連帯感を持つのも無理があるような気もするが、それでも自分はわりと「同期」という繋がりを大事にはしたいと思う。


正直、日頃の仕事をしていても、同期からの問い合わせには、より丁寧に対応している。


恐らく、これでまた暫く顔を合わせることのない同期も多いのだろうが、所詮は同じ役所なので、いつか何処かで繋がることも多いと信じて、数年後の全体研修を楽しみにしたい(^ε^)