今回の連休は再び私の第二の故郷である四国に来ております。
混雑する年末年始を避け、義父母とも寒参詣も一緒にできるこの時期を選びました。
で、今回は徳島経由で香川県へ。
徳島の立正寺さんにお参りすると、私達の到着とともに口唱会が始まり、1時間しっかりとお参り、お看経をさせて頂くという
何とも有難いスタートとなりました。
その後、阿波踊り会館を見学し、山回りの列車の旅で香川県入り。
うどんを食べながら家族で色々と話すことが出来て有難い四国訪問です。




新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今さらですが、昨年あったこと。
昨年は私の今生最後の青年会でのご奉公(多分)と思われる青少年の一座があり。
2年余計に学生をした分(留年ではありません。念のため)の奨学金返還が無事に終わり。
結婚や転職に比べれば地味かも知れませんが、人生の大きな節目となることが続きました。

それら踏まえて、今年は人生の変革点となる一年にしたいと思います。

2週間前の話ですが、四国からの寄り道の話。
瀬戸大橋を渡り向かったのは鳥取県。

佛立寺院である堅信寺にお参りの後、以前から夫婦揃って行って見たかった境港の水木しげるロードと記念館に行ってきました。
で、ついでに?趣味活動も。期間限定で運行されている山陰本線への迂回貨物列車の撮影。
貨物列車なので当然ながら乗ることはできず、撮るだけ。

このタイミングで帰省したことで、寄道も楽しむことができました。有難い。