3月20日に投稿したなう 鹿児島市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


港近くのグリーンゲストハウス。今日はいっぱいで連泊できず、宿を移ります。
3/20 13:00

鹿児島中央駅近くのリトルアジアに移動。手違いで実はいっぱいだったらしくドミトリーではなく屋根裏部屋へ。その代わり安くしていただきました。
3/20 14:24

鹿児島中央駅の観覧車。一部点灯してないところがあるぞ。。
3/20 19:49

鹿児島の屋台村。ラーメン食べて帰るつもりが地元の人、仕事の人とちょっと楽しいお酒に。
3/20 21:36

屋根裏部屋に帰ってきました。
3/20 21:55



この日は朝から雨。。
天気が悪くなければ知覧にいく予定でした。
どちらにしても鹿児島に宿をとるつもりだったので、ここグリーンゲストハウスに連泊を申し出に行くと、つい先程埋まってしまったとのこと。。
なんてこった。。

昨日こちらよりも先に電話したらいっぱいで入れなかったリトルアジア。
今日は空いているらしく移ることに。

チェックアウトは12時。
旅をしながら今は鹿児島でアルバイトをして資金を稼いでいる大阪出身のOさんと話をしながらゆっくりと移動。

ところがリトルアジア、スタッフさんの手違いで、自分が電話したときは既にいっぱいだった模様。

宿に到着すると早速安くするからと屋根裏部屋を打診され、そちらに行くことに。
一人使用なのでドミトリーの一角よりも広く、この時季気候的にさほど暑くもなくなかなか快適でした。




夜、屋台村で入ったのは鹿児島ラーメンの「もりやん」。

カウンターには、自称南米人の怪しい常連のおじさん(多分日本人)、
地元の小学校の先生、
名古屋から出張で来ているサラリーマンと一人者ばかりだったので何となく盛り上がり、ラーメンを食べて帰るつもりがお酒も入り長居してしまいました。


名古屋から出張のCさん、学生時代に原付で日本一周したらしく、その話で盛り上がります。
一日300㎞、一ヶ月で回ったらしいのですが、原付にしてはかなりのハイペース。
沖縄行きのフェリーでは外で満天の星降る夜空を眺めながら寝たなんて話も聞いて自分もやってみようと思ったり。。

こういう出会いは、やはり一人旅だからこその醍醐味ですね~。


宿に帰ってからは久しぶりに国際色豊かな絡み(笑)。

沖縄出身で今は鹿児島で生活しているあおいさん、中国から来た李さん、スイス人学生で日本を旅しているミリエンさんと4人で、この後の旅の計画や、あそこが良い、ここが良いと拙い英語でスマホ片手に遅くまで話してました。

李さんはこの旅で初めて会った中国本土からの旅人。
台湾の人にはたくさん会いましたが、流石にこのタイミングで日本を旅する中国人は少ない。。
Facebookも規制がかかっていて使えないそうです。

ミリエンさんは英語は話せますが、普段使うのはドイツ語のよう。
スイスでは場所によってフランス語だったり、イタリア語だったり。
ドイツ語も場所ごとにかなり訛が強いそうです。

みんながみんな英語レベルが高くないと逆に気兼ねなく話せる感じ。。

ミリエンは外国人の旅友としてはFacebookの友達第一号になってくれました。
FBを始めてまた2け月近く経ちますが外国の旅友はお初。。

Facebookを旅の最初から始めてたらなあと最近になってちょっとばかり後悔しているのでした。


Android携帯からの投稿