2月21日に投稿したなう 日置市~阿久根市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



日置市の吹上浜ユースホステルを出発し、北上し、阿久根方面に向かいます。
2/21 9:27

こちらの宿は素泊まりなので朝御飯は近くで開いてたお弁当やさんで。朝からがっつり唐揚げ弁当350円。あったかご飯、味噌汁がありがたい。
2/21 9:49

江口蓬菜館で紅はるかの焼き芋。すっかりメジャーになった紅はるか。いも全体が蜜って感じ。美味しい。青空満点レストランではこれにバターつけてましたが、確かにめっちゃうまそう。
2/21 10:53

串木野はマグロ漁港の町。マグロラーメンは塩味スープにマグロの脂がほんのりと。お好みでスープに溶かすワサビでよりさっぱりといただけます。
2/21 13:28

飼いヤギ(ひつじ?)発見。
2/21 16:22

今日のお宿はこちら、ブルートレイン・デュエット号。ライダーハウス阿久根ツーリングステーションです。(暗いのでライトで照らしています。)
2/21 19:47




吹上浜ユースホステルの回りにはコンビニやご飯を食べるところがないので朝御飯は食べずに出発。
どこでご飯にありつけるかと思ってたら、国道にでてすぐ目の前にお弁当屋さん。助かりました~。


江口蓬菜館にて。
ツワって小さなフキのような山菜を南九州に入ってからよく見かけます。
正式には「ツワブキ」。
西日本に分布する山菜だそうなのでもっと北にいた頃見かけてもよさそうですが、時期的なものでしょうか?


阿久根は文旦が特産品。




こちらの直売所の猫、何を追いかけているのか。。


一心不乱。こちらには一切おかまいなし。

ブンタンをひとつ200万円で売ってくれたこちらのご主人、自転車で日本一周していることを伝えると、しつこいくらい羨ましがられました。
「いいな~、羨ましいなあ~、自分も行きたいなあ~」を7~8回くらい。

まあ、当然です。恵まれてます。
妻に感謝。

半分くらいの人が奥さんいるの!ってビックリします。
男性には羨ましがられ、女性には反感を買います。
「あたしだったら10日で見下り半。何て出来た奥さんなの~」

だいたいこんな感じです。

感謝はしきれないけれど、
とにかく無事に帰ること、今はそれが一番大事。







第三セクターオレンジ鉄道、牛ノ浜駅。
銀河鉄道999号かな?
自転車の後ろにぶらさげているのはあくね文旦。


阿久根の新B級グルメ鯖飯。
牛ノ浜駅横の蕎麦屋「ふくなが」にて。
シメサバをダイス状に切ってあり、ネギ、刻みのりと絡めてガッツリいきます。
ダイス状に切ってあるのが良いのか鯖の脂が酢に負けておらず甘味を感じます。旨い。


牛ノ浜駅の前方に夕陽の撮影に良さそうな場所が。
自分の他に何人かカメラを持った人が居ました。


今日こそは。。

下の方黒っぽく見えるのが雲です。
駄目でした。。





Android携帯からの投稿