1月21日に投稿したなう 海部郡美波町~高知県安芸郡東洋町 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



美波町、大浜海岸の朝日。水平線は雲がはり、ダルマ朝日は見られませんでした。
1/21 7:23

日和佐川。向こうに見えるのは薬王寺。今日は昼から崩れる予報なので、午前中行けるところまで進みます。
1/21 8:56

日和佐浦の展望台で。今日は人がいないので人恋しいのかじゃれついてきます。
1/21 10:10

南阿波サンライン。ところどころキツいですが、海沿いの高いところを走れ気持ちいいです。
1/21 11:03

宍喰浦の化石漣痕。幾重にも層が重なっておもしろい。天然記念物です。
1/21 14:28

高知入りです。
1/21 14:33

今日は東洋町生見の宿、民宿南風に入りました。雨がもう降り始めました。こちらのワンコはラッキー。
1/21 15:44





昨日に引き続き、朝日ウォッチング。
東海岸の宿に泊まったときの習慣になりました。
早起きできるのでいいです。


島のシルエットがきれいです。


うみがめ荘の朝御飯はバイキング。白あえや、肉じゃがなど和食のおかずが充実してました。


南阿波サンライン、日和佐浦の第一展望台はネコのたまり場。クロとトラはそれぞれキョーダイでしょうか。よく似てます。



南房総サンラインは時折10%以上の急傾斜がありますが、海面近くまで下ってまた上がっていく伊豆半島パターンと違い、高い位置をずっと走っています。
常に海を見下ろしながらのサイクリングはかなり気持ちいいですよ。
徳島YHのおやじさんお薦めです。



ただ、陸橋の端を走るのはどうしても苦手。。








雲の様子を見ながら竹ノ島に寄り道。
橋近くで綺麗な魚が見られるからと徳島のおやじさんに薦められたのですが、残念ながら見付けられず。。

どうも橋の耐震補強工事が始まったので、いなくなっちゃったか。。

「今のうちに綺麗なところ撮っといて。」
カメラを構えてると工事のおじさんが。
「これから工事始まるから。わしらは環境壊すほうやから申し訳ないが。。」

魚のことを聞いてみると、どうもクマノミなどがいたようです。


その代わりではないですが、クマノミ色のイソヒヨドリが一羽。




宿は民宿南風。
宿について少しすると、雨がポチポチ落ちてきた。タイミングばっちり。
宿の前の生見海岸は何年か前には2年続けて世界大会が行われたほどのサーフィンのメッカ。今日は穏やかな感じです。
ツーリングまっぷるには、毎年世界大会が開かれると書いてありましたが、「かつては」ということみたい。
南風のおばちゃんによると90年代後半のことのようです。


ラッキー、気持ちよさそう。。

ラッキー、実は民宿南風の飼い犬ではなく、向かいの妹さんとこのワンコ。
日当たりがいいので冬の昼間はこちらでひなたぼっこだそうです。


Android携帯からの投稿