12月21日に投稿したなう 高松市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



ブログを更新しました「12月19日に投稿したなう 今治市~四国中央市」 http://amba.to/Ug4TDp
12/21 5:50

今日は昼から雨予報なのでレンタカーでうどん巡りをすることにしました。高松市円座町の宮武うどん、ひやあつ。麺は冷たく、出汁は温かい「かけ」です。
12/21 12:10

るみばあちゃんの池上製麺所。以前は車が止められずあきらめたこともあったのですが、場所が変わり駐車場もあります。冷しうどんを出汁醤油で。うどんの力がわかります。天ぷらは金時豆。
12/21 13:10

なかむら14:00閉店時間に間に合わず。残念。。
12/21 14:07

丸亀市飯野町の「よしや」。ヒヤヒヤをいただきました。宮武系ですが、こしの強い麺で麺の切り方がきしめんよりの横長。わりと好きです。
12/21 14:32

長田 in 香の香 の釜あげうどん。つるつる喉ごしよくて、いくらでも入りそう。
12/21 15:34

綾川町の「はゆか」。かけうどんでも充分麺のコシを楽しめるしっかりした麺。香味の青唐ちりめんはかなり辛いので注意!
12/21 16:42

高松市香川町、もり家のぶっかけおろしうどん。弾力のあるきれいな麺。ぶっかけなのにつゆが「かけ」ほど入ってます。大根おろしとしょうがと一緒につゆがごくごく飲めてあったまります。
12/21 18:05

うどん本陣山田屋のしょうゆ豆。香川の郷土料理で、空豆を炒って砂糖、しょうゆ、みりんなどで作ったタレに漬け込んだものです。ヨーコさん、山田屋家、来てますよ~。
12/21 19:29

こちら山田家ではぶっかけうどんと言ってますが、かけうどんです。かつお出汁の上品なうどんです。ナシフグの天ぶら柔らかくて(^q^)。
12/21 19:35




12/22追記。
二度寝しちまった~。
起きたら10時過ぎてました。
でも朝早起きしてレンタカーの予約はしてたので大丈夫。

香川にうどんを食べに来るのはこれで4回目。
池上製麺所は、前回引っ越し前のお店で駐車することができず諦めてしまったので今回来れてよかった。
るみばあちゃんはご健在。他のお客さんとずっとおしゃべりしてました。



ここ、よしや、実は前の日に来るつもりで近くまで来てたのですが見つけられず。。
自転車ナビがまったく違う場所を指していたのです。実はそこにチェーンのセルフうどん店があり、試しにそこで食べてみたのですが正直いまいち。
この日カーナビで来た実際の場所とは500メートルは違う場所でした。

リベンジできてよかった~。美味しかったし。

飯山町の「なかむら」は一番好きな店なので、この日も寄ろうと思い向かったのですが5分間に合わなかった。。
ナビで5分遅れだったので挽回できると思ったのですが、香川県の車事情が計算に入ってませんでした。
北海道モードで計算してましたが、香川の車は意外とのんびり運転でした。
もちろんこの方が望ましいのですが。

うどん巡り最後は、コーゲヨーコさんのブログで紹介されていたうどん本陣山田家。
これまでのお店とはうって変わって、ちょっとした料亭の趣。
ジャージにサイクリングパンツで入るようなお店の雰囲気ではないですが、そういう羞恥心はどこかに置き忘れてきたので大丈夫。

暗くて見にくいですが、こんな雰囲気です。







「讃岐でんぶく」と牡蠣の天婦羅。
讃岐でんぶくとは、瀬戸内海でとれた天然のナシフグのことをそう呼んでいるらしく、ナシフグは有明海や瀬戸内海など限られた場所でしか穫れない幻の隠れフグと言われているそうです。(お店のメニューに書いてあることの受け売りです。)

粗塩でいただきますが、何もつけなくてもOK。柔くて(^q^)



うどん行脚、前日と合わせて12店、14玉。
まだまだいけそうですがこの辺で。

今日は昨日と違う宿、高松パールホテル。当日割引とういこともありますが高松駅前の宿は安いです。











やじるしぽちっと押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



読者登録してね












Android携帯からの投稿