7月10日に投稿したなう 小千谷市~長岡市 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。



昨日は小千谷のYHに泊まりました。ほとんど山古志村の近くです。これから宿に荷物をおいて山の上の展望台に行ってきます。
7/10 9:56

怖いよ~。
7/10 10:15

金倉山展望台にて。前方に流れているのは信濃川。絶景や~。
7/10 12:12

棚田は稲と錦鯉の池が混在してます。
7/10 12:17

山から降りてきて、YHを出発。昨日、今日とトラブル続きでしたが本当にお世話になりました。感謝です。写真は牛の形に見える見守り岩。真ん中のヒビは中越地震の傷痕です。
7/10 14:18

長岡市、宮内駅前の青島食堂。新潟四大ラーメンのひとつ、生姜醤油ラーメンの店だそうです。
7/10 15:44

チャーシュー麺を頼みました。あまり生姜を感じませんが、あっさり、すっきりスープでするする入っていきます。
7/10 15:58

ちょっとしたタイヤトラブルがあり、小千谷のYHの御主人からスペアチューブは持っておいたほうがいいよ、とアドバイスもらい早速買いに長岡のサイクルショップへ。
7/10 17:17

長岡市宮内町 機那サフラン酒の鏝(こて)絵蔵。摂田屋地区と呼ばれる醸造所が集まっている場所にレトロな建物があちこちにあります。左官が、こてと漆喰で描く絵を鏝絵というそうです。
7/10 18:14

江戸時代(天保)に作られた醤油醸造所。レンガの煙突が個性的です。
7/10 18:34