北の零年 | ブラックジャックによろしく哀愁

北の零年



アーティスト: サントラ
タイトル: 北の零年 オリジナル・サウンド・トラック

北の零年1月15日公開
明治維新初期。新政府の命により北海道へ移住した淡路の稲田家は、新しい国を築くことを夢見て開墾に励むが、その夢は、廃藩置県により打ち砕かれた。定住を決意した家臣の小松原は、北の地で育つ稲を求め札幌へ旅立つが、半年を過ぎても戻ってこない。妻の志乃は、娘を連れて夫を捜しに出るが、吹雪の中で行き倒れてしまう。5年が過ぎ、志乃は牧場を経営していた。そこへ、待ち続けた夫がある使命を持って帰ってくる。

開拓前の北海道、静内を舞台に、過酷な生をひたすら前へ進んだ人々の姿を描いた感動のドラマ。
吉永小百合さんの記念すべき映画111本目の作品でもある。
物柔らかな仕草のなかに、武士の妻らしい品の良さと、厳しい自然を生き抜く頑固さがしっかりと伝わるところは、ベテランの風格。
小松原にはハリウッドでもその実力を認められる渡辺謙。
志乃親子を見守るアシリカには豊川悦司。ほか、石田ゆり子、香川照之、石橋蓮司ら実力派が揃った。

『GO』『きょうのできごと』『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督。
時代の変化、人の変化、心の変化の中で、変わらずに生き続ける信義の尊さを美しく描いている。
全国東映系にて

公式サイトは・・・こちら

映画情報は・・・こちら

先日、観てきました。感動しました。