なんでもあり?

13日(水)にユフォーレ主催の「河辺案内人養成講座」に参加した。

というより、知人に「フィールドワークあるんだけど来ない?」と誘われて、面白そうだったので参加することにしたんだけど、まさか案内人の養成だとはこれっぽっちも思っていなかったんだよ~。

10時から2時間、座学をやり、昼食を食べてから3時までフィールドワーク。歴史的なことを勉強したのですが、歴史にはトンと疎い私・・

何がなんだかよく分かりません。それでも、必死に話を聞いて午後からは、午前中に勉強したことを活かしながらのフィールドワーク。ちょっとだけ、理解できたような気がしました。

こういった勉強会を積み重ねることによって、いろんな知識を覚えることが出来るのでしょうね。私の苦手と思っていた歴史的なことも、座学とそれに沿ったフィールドワークをすることで、それなりに理解できることも知りました。

でも、やっぱりどこかに興味がないと、なかなか覚えられないものですね。

どんなことをするのか、イマイチよく分からないで参加した今回の講習会。しばらく、引きこもっていた私に、行動するいい機会になったと思っています。

さぁ~、またあちこち出かけるぞ!!