今日は仕事休み!

天気予報も曇り・・だったので、太平山へ行ってきました。

曇り・・のはずが、朝からいい天気です。

朝焼けもとても綺麗でした。

 

5:30 某コンビニで友達と待ち合わせ。

食料調達して、旭又キャンプ場へ向かう。


6:20 旭又の駐車場到着

 

しまった!! 車で食べてくるはずの朝ご飯・・ 食べずに来てしまった。おもむろにオニギリをくわえながら準備開始・・

(( 画像はすべてクリックで拡大 ))


6:45 太平山山頂を目指してしゅっぱ~っつ!

 



ガレ場をちょっと登ると車も通れそうなくらいの平坦な道・・
 

 

 

こ~んな橋を渡って・・
 



景色も堪能??



水場で水をくんでいきます。



登り坂が目の前に現れました。



こ~んな橋も渡ります。




7:05 御滝神社到着。ここまでは順調^^v お参りをしてちょっと休憩です。


少し休んで出発。だんだん登りがきつくなってきたよ><;

階段は木の根っこです。(歩きにく~~い)

 



しばらく登ると、山と青空が見えました。

 



8:40 御手洗(みたらし)到着。結構、時間がかかりました!ブナの緑と青空が綺麗^^ ここでまた、水をくんで休憩です。なぜか、足むくんでます・・。靴を脱いでマッサージ。前回は、ここでリタイヤしたのですが、今回はまだまだ行けるぞ!




クネクネと曲がった道を登ります。疲れて来たな・・と思っていると、こんな景色が・・ うぉーすげぇー!

 



まだかまだか・・と思っていると、急に視界がひらけた。山頂はもう少し! 神社と山小屋がみえてきたぁー^^

 



ふと、脇にある小さなため池?を見ると、いたぁーー!!サンショウウオです。トウホクサンショウウオの幼生です。

 



10:15 山頂到着!途中からお腹が空いてグーグー鳴ってた・・。結構、時間かかりました。景色最高です^^



鳥海山も見えてます、その奥には月山も・・



ご飯を食べていると、空に綺麗な雲模様・・ 日差しは強いけど風が気持ちいい・・ もう、動きたくありません。でも、動かないと帰れないし・・ ってことで、

11:25 下山です。



下りも飽きてきたころ、目の前をチョウチョがヒラヒラ~ ん?? うあぁぁぁーー!! アサギマダラではないか! 疲れはどこへ飛んでいったものやら、草をかき分け土手?を登り、アサギマダラの止まった場所へ!! 撮影成功^^



撮影できて満足した私の周りをアサギマダラが飛んでくれました。手を伸ばしたら飛んでいるアサギマダラの羽から、フワッと風を感じました。このチョウは、何千キロも飛ぶ渡りチョウで春に北上して秋には南下するんです。だから、私の周りを飛んでくれたときには、頑張れ!!と言っているような気がしましたよ!

 

この後は、順調に下りることができました。

 

汗をいっぱいかいた後の温泉もまた最高でした!

次は、鳥海山だぁ~~ 待ってろよ~~鳥海山(笑)