オオバン子育て奮闘中

テーマ:
なんでもあり?

2週間ほど前に見つけた、オオバンの巣・・
久しぶりに様子を見に行くと、2羽のヒナがいました。

卵から孵って4~5日経つのかな?
一羽は元気に動き回っていました。

他にも、卵がもう2個あったけど、これも孵るのかな?

もっと大きくなったヒナは見たことあるけど
こんなに小さなヒナは初めて^^

エサも、モリモリ食べていましたよ~。
頭が赤くてハゲチャビンなところがなんとも言えないです(笑)

また後で行ってみよう^^v
 
 


AD

日が長くなったね

テーマ:
なんでもあり?

仕事へ行くとき、今まで真っ暗だったのに
薄っすらと夜が明けてきているよ。
なんか、嬉しくなるのはなんでだろう?

それと、同時にカエルの合唱も賑やかだねぇ~
ついこの間までは、鳴声に元気がなかったけど
ここ2~3日は、これでもかぁぁぁーー!!
というくらい元気に合唱してるよ。

夕方もなかなか暗くならない。
これからもっと日が長くなるんだよね。

日が長くなると、行動時間も長くなる。
さぁ~これから休みが楽しみになるぞ~

でも、今週末は天気悪そう・・
 
 
AD

寒風山花っこ撮影

テーマ:
なんでもあり?

寒風山って、あんまり花のイメージがないけど
行ってみたら、あるわあるわ・・

あれもこれもそれも・・と撮影し放題!

花の師匠に連れて行ってもらって
いろいろ名前教えてもらったよ。
小さなノートにメモφ(.. ) したのはいいけど
どの花がどの名前なんじゃーー!┐( ̄ヘ ̄)┌

前にも教えてもらったはずなのに・・
ほとんど忘れてます。

教えがいのない奴です・・

師匠!!


すんません・・m(_ _ )m


忘れないように、必死に復習しております・・
花と名前の一致しないものは、また教えてください。

あぁ~~でも、新しい花っこ覚えると
覚えた花っこの名前、忘れそう・・

でも、とっても楽しい一日でした。
 
師匠!ありがとう^^v
 
 
 
AD

恋の予感?

テーマ:
$なんでもあり?

お天気がいいので、近くの沼へ・・

野鳥たちも恋のシーズンになりました。

すでにカップルになって巣作りをしている野鳥もいる中
まだお相手が決まらずに探し回っている野鳥もいます。

黒い身体に赤いくちばしが特徴のバンという鳥
一羽のバンが葦の上でくつろいでいると
どこからともなく、もう一羽のバンが・・

彼女に近づいていって「ねぇねぇ、僕と恋しない?」
そんなことを言われたかどうかは分かりませんが
彼女のほうは、知らんぷり・・

「ねぇ、彼女ってばぁ~」と強引に迫ると・・

「ちょっとあんたしつこいわね!」と突っついた。

こりゃたまらん!とばかりに逃げ出す彼・・

この恋は、実りませんでした・・
他では、カップル誕生しているのに・・

もしかして、この彼女は面食いなのかしら?
 
 

房住山山登り

テーマ:
$なんでもあり?


先日、下見に行った房住山へ知人を案内

12日ぶりに言った山は、すっかり緑に変わっていました。
前日まで降っていた雨も上がり、朝方は曇っていたものの
青空がでるいいお天気となりました。

日差しを受ける新緑もキラキラと輝いていて
とっても、綺麗でしたよ。

心地のいい新緑と風を感じながら登りました。

里山だけあって、山菜取りの人もいました。
タケノコの様子をみに来たらしいのですが
まだちょっと早いようです。

今年は雪も多かったし、気温も低かったから
山菜も遅いようです。

朝9:30に山登り開始して
2:00過ぎに下山してきました。

いい運動になりましたよ。

さて、この次はどこの山に登ろうかな・・?
 
 

俺たちの戦場は海だから・・

テーマ:
テレビを見ていたら、島に住んでいた漁師が仲間の船で島に戻り、復興に向けて頑張っている姿が放映されていた。

港に流れ着くガレキを引き上げ燃やしているけど、毎日、何かしら流れ着いてくるので終わらないと言っていた。

島のため、重機も何もなくいまだ片付けも始まっていない。役所も復旧していく順番があるのだろうけど、いつ頃から島の復旧が始まるのかくらいは知りたいという言葉に、分かっているけどもどかしいという気持ちが伝わってきた。
 

その漁師は、「海のせいでこうなったけど、俺たちの戦場は海だから、これからも戦っていく」と言っていた。


頑張って!! 
 
$なんでもあり?
 
 

多宝院のしだれ桜

テーマ:
$なんでもあり?


朝食をすませて部屋に戻ると、携帯がチカチカ光ってた。

誰からの電話だろう?
見てみると、仲間からだった。
電話をすると、今、多宝院に来てるという。

2~3日前の新聞に、多宝院のしだれ桜が見ごろってあったなぁ。
なんでも、私に渡したいものがあるとかで・・

今日は雨が降りそうだと思ってどこにも行かない予定だったけど
私も、多宝院へと向かった。

多宝院のしだれ桜は葉っぱが伸びてきて終わりに近かったけど
まだまだ豪快に咲いている木もあったので、ちょっと撮影・・

私に渡そうと思っていたのは、カメラのレンズ・・
ニコンのなかなかいいレンズ・・
前にカメラを水没させて使い物になくなったって言ってて
そのときに付けていたレンズで、中のレンズに小さなひとつの水滴あとがあって、たぶん、まだ使えるはずだからと私にくれたの。

使ってみましたよ~^^
写真写り的には、全然問題なし!
レンズ自体、明るく写せるものなので、今日みたいな曇り空でも綺麗に撮影できる。

桜の花を撮影してみたけど、なかなかいい感じ・・
レンズが1本増えて、ちょっと撮影の幅が広がったかも!

いろいろ活用していきたいと思います。^^v
 
 

献血

テーマ:
なんでもあり?

今日は職場に献血車が来る日

職場には30人弱の社員がいるけど、ほとんどの人が年配で何かしらの薬を飲んでいたりするので、献血する人は4人しかいない。

私も献血者の一人だけど、みんな400ml献血できるのに、私は200mlだった・・(どうやら、昨日の山登りが原因らしい)

開始して間もなく、血が出なくなったらしく針の角度を何度も調節していた。

近くにいた上司が「どうした?」と聞いてきたので、「血がでないって。干からびてるのかな?」と言ったらみんなに笑われた・・

そういえば昨日、山を登っているときに汗をかいていない私を見て友人が「汗も出ないほど干からびてるんだ・・」と言っていたなぁ~。やっぱり干からびてるのかな?(笑)

別の看護師さんが来て、ちょっと針の刺す向きを変えたら、そのあとは順調にでて無事に献血することができましたよ~。

それにしても、血も涙もない人って、私のことをいうのかしら?あせる
 
 
 

里山登り

テーマ:
なんでもあり?

暦の上での連休も今日までですね。
でも、私は今日から仕事でした。

8日まで連休の友人が、山に登ろう!というので
仕事が終わってから、二ツ井にある七座へ行ってきました。

七座は「松座」「大座」「柴座」「三本杉座」「蓑座」
「烏帽子座」「権現座」と七つの山が連なっていることから
七座(ななくら)と呼ばれています。

登山口はいろいろありますが、今日は縦走目的です。
一つ目の「松座(まつくら)」から登ります。

このコースは初めてで、時間もどのくらいかかるのか分からなかったのですが、片道ゆっくり登っても2時間(途中30分昼食タイム)くらいで縦走できました。

アップダウンの激しいところ、なだらかなところなど意外とバラエティに富んでいて楽しかったですよ!

最後の「権現座(ごんげんくら)」の山頂では
イワウチワが出迎えてくれましたよ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

今日は、昨日と違って山がざわめくようなことはなく、いつも通りの自然界でした。でも、これからもちょっと警戒していきたいと思います。
 
 


房住山へ行ったけど・・

テーマ:
なんでもあり?

知人に、房住山に連れて行って欲しい・・と言われたので
今日は、下見がてら山登りに・・
母も行きたいと行っていたので一緒に行ってきました。

最短ルートの駐車場手前の道路が滑落していて工事中でした。
別のコースからだと、急坂だし時間もかかるし母には無理!
幸いにも、今日は連休で工事も休みだそうで
工事中の手前に車を置いて歩くことに・・
(開通は8月予定だそうで、土日は工事は休みだそうです。)

房住山神社で安全祈願をして進みます。
さっきまで、いい天気だったのが曇り空に変身・・
登って行くうちに、山がざわつき始めて嫌な感じ・・
 
雨が降るよ・・と言うざわつきではなく・・


家を出るとき、自然界が静かだ・・と思った。
山に着いたときも、静まりかえっていた。
なのに、山を登るにつれざわつく・・

母に「なんか山がざわついてるよ」というと
「雨降るんだか?」と聞いてきた。

「雨のざわつきとは、違う感じがする」と言ったけど
とりあえず、そのまま進んでいった。

ババ落としまで来ると、楽なコースが通行止めになっていて
かなりの急坂のコースを登らなくてはいけなくなっていた。
母は「ここは無理かも・・」というので
山のざわつきも気になるので戻ることに・・
 
往復、たった1時間30分の山登りだったけど
いい足慣らしになったかな?と思ってます(?)

それにしても、あの山のざわつき・・
この間から感じている大きな地震が来るのかもしれない。
注意しておこう・・