石原まい子さん と、正麗義理愛さん には、

以前から、とてもお世話になっていることもあり、

よくお話を聞いていました。


昨日、映画を見に行かれたようで、

かなり楽しい時間を過ごすことが出来たようです。


石原まい子さんも、北野武監督作品を始め、

映画をよく見に行かれているらしく、


あまり、映画館に足を運ぶことのない義理愛さん が、

ちゃんと大人しく映画を見ることが出来たのか・・・心配でした。


でも、今回の『アウトレイジ ビヨンド』

とても楽しみにして出かけたようです。


本当に今の時間がこれから何年たっても、

色褪せることなく続き、いろんなエピソードが

生まれると良いなって思いました。


出会いが先へと繋がっていく事の一つとして、

この言葉は、忘れてはいけないと思います。


「一言芳恩(いちごんほうおん)」


~意味~

一言声をかけ、気遣いをしてくれたことを忘れず、

恩としてありがたく感じること。

声をかけてもらったことを忘れずに感謝すること。


「芳恩」は人から受けた親切や恩義の敬称。



人は何気ない言葉に救われたり、

逆に、寂しさや悲しみを覚え傷ついたり・・・


たった一言が、これから進んでいく自分自身の心に、

力や勇気をくれると思います。


少しでも心に元気や勇気・・・

そして、その時出会った事を感謝する自分がいたのなら、


忘れることなく、

感謝する気持ちをなくさないでほしいです。


私自身も、この『一言芳恩』を忘れることなく、

心に刻み、その大切さを伝えてゆきたいと思います。



by 迦楼羅炎~karura~ 



月の雨~Wish You Were Here…~