連日、ア×××様の営業停止がテレビをにぎわしているなー。
…そーか。
そんなに大きい会社でも、あんな取立てをやっていたのかぁと閣下は
感慨にふけった。
かわいいキャラクターにだまされて
安心な企業と思っちゃうと怖いのだな…
朝、ワイドショーで『煙草に記載されているくらいの注意書きが必要ですよね』
とコメンテーターが言っておった。
『ご利用は計画的に』
↓
『借金は家計を圧迫します』
…いや、記載するなら
『借金も命がけ』かな。
『多重債務は心も家計も圧迫し、あなたのストレッサーになり健康を害する恐れがあります』
程度は必要かもしれない。
でも、借りざるを得ない人間の
末端な情けない気持ちをテレビの人たちは知っているのだろーか。
『貸付基準とか守ってないんでしょうか?』
…そんなの守っていたら、貸せる人がいなくなります。
だいたい、お金のある人は借りません。
なーんてことを考える、崖っぷちの閣下である。
威迫し相手に困惑を与える基準は、1人1人違うが
もしも、取立てのお電話に悩んでおられるなら
閣下は言いたい。
まともに話しては駄目。
誠意の通じない相手には何を言っても駄目。
多分、全国的に今回の営業停止により
貸金業に携わる企業はコンプライアンスを見直しているだろう。
借金のある皆さん
無理しないようにしようね。
返済は人間としてのモラルかもしれへんが
自分の命を差し出しては絶対駄目だよ…
↑
だれか教えてください