担任の先生が嫌!嫌い!で学校に行きたくない時・行かない時 | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

 

新学期が始まり

数日経ちましたが

お子様たちの様子は

いかがでしょうか。

 

 

 

担任の先生についての

似たようなご相談を

いくつかいただきました。

 

 

 

 

=======

小学校に入学した息子の担任が

50代の男の先生だったのですが

「しっかり並べ!」

「姿勢が悪い!」

そんな厳しい言葉ばかりのようで

繊細な息子はさっそく

「先生が怖いから学校に行きたくない」

と言いだしています…。

どうしたらいいでしょうか…?

======

 

 

 

=====

娘の新しい担任の先生が

校内でも評判の

怖い先生に

あたってしまいました…。

評判通りとても厳しいようで

娘はすっかり心が折れて

「学校に行きたくない」

と毎朝泣くようになってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?

======

 

 

 

 

======

子どもの担任の先生が

初任の若い女の先生だったので

きっと優しいだろうと

子どもも安心していたのですが

実際は、とても厳しいようで

元気な男の子に

大声で怒鳴って怒ってばかりいるようなんです。

そんな先生の怒る声に

我が子はすっかり怯えてしまっています…。

クラスのお友達は

仲の良い子ばかりなのに

先生が原因で

登校ができなくなってしまっています。

======

 

 

 

 

新しく出会った

担任の先生との

関係づくりに悩む

時期ですね。

 

 

 

 

AI-amの吉田晃子さん

スカッとする記事を

書いて下さっていますので

ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

行かんかったらええねん!!

 

それ、そもそも問題じゃないですよ。

 

学校に行かないのってなんの問題もないですよ。

 

無理やり学校に行くほうが、または通わせるほうが、よっぽど「問題」です。

 

「行きたくないから、、、だから行かないって、、、そんなのは逃げです!」っていうおとながいるけど、ええやん、逃げて

 

居たくないとこからは、さっさと逃げよう!

 

それに「逃げる」ということでいえば、行きたくないのに行くことのほうが、それ、逃げですよ。

 

行きたくないとこに行かないのが、逃げていない、ということです。

 

たとえば電車で、怒鳴り声をあげてる兄ちゃんとか、酔っぱらってくだをまいてるおっさんに対して、こっちに来たらどうしよう……、不安だよ〜、心配 だよ〜、こわいよ〜、ヤだよ〜……、とおもってハラハラしてるんだったら、さっさとちがう車両に逃げればいいのに、とおもいませんか?

 

 

公の学校は先生を選べないんだもん。

 

嫌な先生、嫌いな先生、嫌いすぎる先生がいる教室に、ザワザワハラハラしながら、居なくていい。

 

ナビゲーターは魂

 

学校に行きたくないって、からだからこたえが出てるのに、自分さんに従わないで、誰に従うの? 何に従わせたいの?

 

 

多様化する社会のなかで、自分はどう生きるのかを考えるよい時間じゃないですか。

 

不登校じゃないよ。

自由登校だよ。

 

 

 

「担任イヤだから今学年は休むわぁ〜」

これぐらいの気楽さでいけばいい。

 

 

 

【ナビゲーターは魂】

とっても素敵な言葉ですね音譜

 

 

 

「担任イヤだから今学年は休むわ~」

くらいの気楽さで、

親が子どもの個性や可能性を

見守り信頼することができたら

繊細な子の素晴らしさも

打ち消されることなく

輝き続けることでしょうねラブラブ

 

 

 

 

 

 

ベル人一倍敏感な子~HSCについて

ベル人一倍敏感な子~チェックリスト

ベル敏感で繊細な大人(HSP)の特徴~HSPのチェックリスト

ベル人一倍敏感な子(HSC)についてのおすすめ記事一覧

 

 

7日間無料メール講座
チェック(透過)感受性が強く繊細
チェック(透過)大きな変化や予想外のことがあると不安になる
チェック(透過)心配症、引っ込み思案、人見知りが強い
チェック(透過)環境の微妙な変化によく気がつく
チェック(透過)人の気持ちをよく察知する

そんな個性を持ったお子さんを育てているあなたは
こちらを ↓↓ チェック 
 

7日間無料メール講座

 


人一倍敏感で繊細な子、感受性が強い、心配症、引っ込み思案、人見知りが強い、育児ストレス、子どものだだこね・かんしゃく、集団の輪に入れない、上の子にきつく当たってしまう、登園・登校を嫌がる、行きしぶり、不登校、いじめる・いじめられる、友達との関係、先生との関係、親との関係、夫とうまくいかない、ほめ方・叱り方、ママのイライラ、自己嫌悪、子どもの心、インナーチャイルド、ママ友との付き合い