応援して頂けると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


八戸からは、この新幹線で仙台へと向かいました。

夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ

JR東日本のE2系東北新幹線「はやて4号」です。

本来であれば、1本前の「はやて2号」で向かうべきなのでしょうが、実は私、「みちのくフリーキップ」を購入していまして、この「みちのくフリーキップ」の有効区間が途中の一ノ関までという事もあって、乗り越すためには、どうしてもこの「はやて4号」に乗る必要があったのです。


「はやて4号」の車内です。

夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ

今回は指定席車両。3+2列の新幹線では普通の座席配列です。
ですが、座席の前後間はゆったりとしていて、これならば道中さほど窮屈せずに過ごせそうです。


7時09分、「はやて4号」は定時に八戸駅を出発します。

二戸、いわて沼宮内と停車し、約30分程で盛岡に到着。

盛岡では、秋田から来た「こまち4号」を連結し、一路東京へ向けて出発します。


この後、北上、一ノ関と停車し、仙台には8時51分に到着しました。

約2年ぶりの仙台駅です。

夜行バスと鉄道をこよなく愛する「乗りバス&乗り鉄」ブログ


約1時間40分の新幹線の旅は、あっという間でした。

今度東北新幹線の乗るのは、恐らく来春のE5系「はやぶさ」のスーパーグリーン車「グランクラス」登場時になるのかなぁ~~~と思いながら、仙台駅を後にしました。


それにしても来春は九州新幹線全通にE5系デビューと、私も何かと忙しくなりそうです・・・・・(笑)。



仙台からは、ツアーバスとの競争に劣勢に立たされ、苦戦の中にいる、あのバス会社の高速バスに乗車しますが・・・・・

この続きはまた。