次の長崎うまいもん記(←今つけた)は、ラーメン編。
仕事で行った先の方に、某有名ミュージシャン(俳優さん)がロケ中によく行っていたラーメン屋さんがあるとのことで、行ってみました。



その名も「バクダンラーメン」爆弾!!!
「バクダンちゃんぽん」もあって気になりましたが、長崎ちゃんぽんは食べたしな~ということでラーメン。
…上に、大量のおろしニンニクが…(((( ;°Д°))))
最初このニンニクに怖気づきましたが、食べてみたらスープもこってり味でおいしい…!
確かに、行けるならまた行きたい!(次の日が恐ろしいですが。)

で、こちらのお店のカウンターの方には何やら大鍋が置かれておりまして、おでんだそうです。
が、おでんの具の名前に「???」となるような名前がちらほら。
長崎では普通の名前なのかもしれませんが、我々関西人にはさっぱり判らず…。
気になる名前のものを3つ頼んでみました。

「まくら」と「三日月」と「ちぎりみんち」!!!





全部魚の練り物系なんだけど、魚の種類が違うようです。
でも、どれも味がちょっと違っておいしかったですうお座

しかし最初に書いた某ミュージシャンの方、何回も来られているようで、店内はすごい数の有名人の方々のサインがずらっと貼ってありましたが、その中にこの方のサインだけで4枚はあったと思いますヽ(゚◇゚ )ノ