受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中



受験の思い出ね~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!

母との対立・・・・( ´艸`)?



私はごく普通~~~~の、所謂「お勉強」がそんなに好きじゃない

子供だったのですが、従妹がたまたま帰国子女で

私立の中学なんて行ってたもんだから・・・・

叔母の話しを聞いて

「やっぱり私立っていいわね~~~( ̄▽+ ̄*)!」

と影響を受けた母に、中学受験をさせられました(;^_^A。

今でこそ中学受験なんて当たり前ですが、

私が子供の頃は中学受験するなんてクラスに一人か二人の時代。

当然、みんなと同じ中学に行きたい私。

塾には通わされたものの、当然真面目に受験勉強なんてする訳もなく

それはそれは見事に落っこちました~(´∀`)!

怒る母、喜ぶワタシ・・・・( ´艸`)。



で、高校受験。

ここでも私立の女子校に通わせたい母と、公立の共学に行きたい私。

当然意見は対立するものの、3校の受験全てに合格したら

オーディオデッキを買って貰えると言うエサに釣られた私は

今度は一生懸命頑張りました~w。

母の希望校は、当然3校の内で一番上のランク。

学力的にも、ちょっと頑張らないと無理かも?と言われてました。

私の希望校は丁度真ん中で、普段通りでトントンなとこ。

後は当然、滑り止め私立。偏差値的にも余裕のよっちゃん(´0ノ`*)♪

・・・という3校。

頑張った私は、何とか全てに合格致しましたっγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ!

流石に、「無理かも?」と言われてた一番上の私立に受かった時は

私も嬉しかったんですが・・・・行きたいのは公立。

母と揉めに揉め・・・・・結局、母が相談した親戚の

「本人の行きたい所に行かせてあげた方が・・・」

という言葉と私の頑固さが勝って、希望通りの公立へw。

でも怒った母は、それから2か月程・・・必要な事以外は

口をきいてくれませんでした~~~^^;。



そして最後は短大受験。

私が通った公立の高校は、母が怒った位なので

元々そんなに偏差値の高い学校では無く・・・・w。

そこでダラダラな高校生活を謳歌していた私は、何とか受験勉強の

苦労をせずに合格をGETするべく、色々調べました。

目指すは、推薦!それも合格確実なとこ!

高校でも芸術の選択科目で美術を選んでいた私は、

とある美術短大にターゲットを絞りましたw。

でも実はそこは、滑り止めで受けた高校の短大。

もともと高校受験でそこを選んだのも、エスカレーター式で上がれる短大が

美術短大で工芸科がある・・・とうのが理由だったので

ワタシ的には当然と言えば当然だったんですが、

「滑り止めで蹴った学校の短大に行くなんて馬鹿らしい!」

と、やはり母は反対気味(;^_^A。

それでも、中・高の時ほどの確執は生まれず(諦められたw?)

親子間で「そこにしましょう」と決めたのが、推薦出願期限の1週間前!



早速高校の美術の先生に相談に行く私。

先生は、余りの突然の申し出に驚き、呆れながらも

出願時に提出が必要なデッサン画3枚の作成に全面的に

協力して下さいました・・・・^^;。

それから1日1枚描いて3日間。

放課後に美術室で私が描いたデッサンを見て修正のアドバイスを

下さったり、「いかにも今描きました風じゃなくて古く見えるように・・・」

薬剤をスプレーして日に当てて、ちょっと紙を黄ばんだ感じに

して下さったり・・・・・(^▽^;)。

おかげ様で無事3枚のデッサン画は願書とともに提出され、

みんながまだこれから受験本番!と言う11月の下旬には

私の短大進学は決まっていたのでした~~~( ´艸`)。

(あ、面接はしましたよ。一応。)

ホント、あの時お世話になったK先生のおかげ・・・以外の

何物でも無いです~(ノω・、)。

ありがとう、先生~~~( ̄∇ ̄+)!!



友人達からは、「要領良過ぎてズルイ!」と

暫く風当たりが強かったんですがw、それもみんな自分の受験で

それどころじゃ無くなり、あっという間に立ち消えになりましたとさ~。

今考えれば、どれも懐かしい思い出です~^^。