わたしは3歳から6歳まで保育園に通っていました。

住んでいた団地から歩いて10分くらい。

いまなら、5分で着くかな?

 

お昼には必ず「脱脂粉乳」が出た。

小さい頃は牛乳が好きだった私が牛乳が飲めなくなったのは

この脱脂粉乳のせいだと想う。

 

「脱脂粉乳」は脂肪分を抜き取った牛乳を乾燥させたもの。

今ではダイエット食に使われたりするようですが、

それの粉が溶けきれずに、浮いてるんですよ。かたまりで。

それがいやでいやで。

 

小学校の給食は牛乳(それも、1・2年生の頃は確か瓶でした)。

だったから、保育園の時期だけ。

あの、保育園がそうだったのか、全国的にそうだったのかは

わからないけれど・・・

 

いまでも、牛乳は苦手。豆乳も。

コーヒーとか紅茶とかに入っていれば大丈夫だけど、

牛乳パックとか渡されて「飲む?」とか言われると、

半泣き・・・。

 

飲んでいる人のそばにもできるだけ近寄らない・・・

 

一番ダメなのが「ホットミルク」。

 

も。あの匂いがだめ。

 

だから、うちの家族は私の前で絶対「ミルク」飲まない^^;