よちよちママくらぶ交流会2016.10,21 | 手作りウクレレわらべうた/

手作りウクレレわらべうた/

手を動かす。体を動かす。
感じる。考える。聴く。話す。受け取る。伝える。歌う。
手作り、ウクレレ、わらべうた、
日々のささやかな楽しみを綴ります。

よちよちママくらぶ

今日は交流会です〜


爽やかな秋晴れの日。

お外で遊ぶのも、
お散歩も、
お買い物も、

なにやってもいい日!


そんな今日の日に、
よちよちママくらぶの交流会に
参加していただきまして、

ありがとうございます〜!


来ていただいて、
ほんとにほんとーに、
嬉しく思います。



初めて来てくださった方もいらっしゃり、「いかがでしたか?」
と伺うと、
「楽しかったです〜。」と感想を頂いて、ホッとしました。
貴重な気持ちいい秋の日、
楽しく過ごしていただけてよかった。


日ごろ、お子さんと過ごしていて、
これでいいのかなー?と疑問に思われたり、ほかのママさんはどうやってるのかなー?と聞いてみたかったり。

そんな話しも聞きました。


今日は、
「歯磨き、嫌がるんだけど、どうやったらいいのかな?」
 
「耳そうじ。風邪気味のときに耳そうじしてもらったら、大きな耳あかが見つかって、薬でまとめてからとってもらった。
けっこう大きくてびっくり。」

などなど。

{4CF81A83-704A-459C-929D-1E51F5D27FCE}


子育ては、迷うことばかり。


話すことで、
「これでいいのだ!」
と思えたり、

「あ、そういうやり方もあるんだー。」
と発見があったり。

そんな場になっていたら幸いと思います。


鏡を見ながらの歯磨き、
たまにやってみると、いいかもね。

耳そうじや、
爪切り、
タイミング難しいですよね〜。

日々がんばってるママさん。
応援していますよー。



今日も、
ありがとうございました。