桜の季節も終わり 新緑が眩しい頃となりました

九州の方々におかれましては 地震お見舞い申し上げます

先日 田舎の祖母が光の世界に旅立ちました

夫の祖母で 女性のお手本のような人でした

若い頃に助産師の資格をとり 産院を開くことを目指してがんばっていたところ

勤務先の医師の紹介で 現在の家業の初代の養女となり 家族や店や従業員の方に尽くした人でした

祖母に会い すぐに結婚が決まったことを

昨日のことのように思い出します

「定年まで音楽教室に勤めるのかしら❔」と漠然と感じていましたが

「家庭に入ってほしい」という祖母の一言で変わりました

それから鑑定や勉強の時間がゆっくりとれるようになり 感謝しています

料理が上手な祖母の影響で 料理教室にも通いました

いつも美味しいご飯を用意して 待ってくれていたことを思い出します

家の成り立ちについても よく話してもらいました

私のドラゴンヘッド(天命)は 4ハウス(家)にあり

8ハウス(運命学・継承)には 

金星(喜び)リリス(因縁)バーテックス(この世の役割)があります

四柱推命学では「印綬」という学問や継承の星があり

(祖母も「印綬」を持っていました)

運命学や家業と縁があるのは 宿命のように感じています

星の世界を伝えていくとともに

ご先祖さまの想いや祖母の遺志を大切に 

家を守っていけますようにと思っています