ロンリー戦隊が「Calc.」を、ギターを弾きつつ歌ったようです(笑) | マンガ好きミュージシャンhiro’

マンガ好きミュージシャンhiro’

漫画について・創作物の発表・映画について、その他テーマを決めて個人的見解などを語ります!
※更新頻度:月数回

X(旧ツイッター)の140文字では語り尽くせない想いを存分に味わってください!

こんばんは、hiro’です。
年末ですが、皆さんはどのように過ごしていますか?
今回の動画もイメージしてから完成まで半年以上かかりました。
もっとサクサク動けるようになりたいものです(汗)。



さて、歌った曲は、OneRoom(ジミーサムP)さんの「Calc.」という曲です。
ちなみに、「Calc.」とは「Calculation」(計算・予測)の略です。
シンプルな構成と覚えやすいメロディで、アレンジにしても歌にしても楽しめました。
ロンリー戦隊というのは動画のことですね。詳しくは後述する[・動画について]を参照してください。


・アレンジについて
アコギを多重録音して原曲に近い形にしました。コード付けは自分なりの解釈なのでご了承ください。
当初はループステーションを使って出来る範囲でギターを重ねて(なおかつ、その模様を一発撮りしよう)と思ったんですが、もっと音が欲しくなったので変更しました。
ギターソロに関しては、アドリブでもよかったんですが、原曲コピーに徹しました。


・動画について
一人っきりで戦隊モノよろしく、カラフルなTシャツを買い揃えて撮りました。これがロンリー戦隊ってことです(笑)。
ギターパートごとに演奏の模様を撮ってますが、音源とは別撮りです。
画面を分割している感じは、海外ドラマ「24」の影響だったりします。
そして、完全に余談ですが、「24」は全シーズンを観ています。

歌詞・コード表記についてですが、まず歌詞は原曲が表示してないから迷ったんですが、あったほうがやはり親切かな、と思い表示しました。
そして、コードは、実際に僕が弾いているコードというより、演奏動画をみてギターを弾きたくなったという方が参考にしてもらえれば、ということで簡略化したものを表示してます。
2capoで表記されてる通りに弾くと、動画の感じになります(キーは、原曲+3です)。

※時間がある方は探してみてください(笑)
途中でカポタストが折れてしまったのですが、折れたまま一応ギターに載っけてある動画があります。そして、2種類の色違いのカポを使っています。
パートによってピックを使い分けていて、色が違うピックを3種類使っています。
最後のポーズは、途中で画面配置を変えることになり、別日に撮り直した動画に関しては中に着ている服が違います。
実は、放送でお馴染みのメガネをかけています。


・オケについて
http://p.tl/W_Xo
使いたい方は事前連絡など無しで使用していただいてOKです。
ただ、使用の際には、コンテンツツリーの登録と僕の名前[hiro’]の記載をお願いします!



そんなわけで、今回は何より「見て」ほしいです!
そして、感想などもコメントで残していただけると嬉しいです^^



http://www.youtube.com/watch?v=74RlXuztx1I
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16549752


・初音ミクver.も投稿しました!

https://www.youtube.com/watch?v=Jld56JTCSh8
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22401986


↓ 原曲はこちらのCDに収録されています!要チェック!



では、よいお年を!