ワタシには、二つ下の妹がいる。。


短大卒業して銀行に就職


社内恋愛で結婚し、旦那の転勤で関西 東京を行き来する


専業主婦 子ともが二人。。


よくあるパターン 






ワタシとは、正反対の人生=性格をしている。






姉妹とは、思えないぐらい。



でも、年齢を重ねるほど。。。

何でも話しができて、仲良しこよし・・・


甥・姪もワタシにナツイテ・・・とても カワイイヾ(@°▽°@)ノ




が。。。が。。。だか、



昨年 夏に 大喧嘩をした。




そして、今回の春休みも 些細なケンカ? 言い争いになった。




妹からすると、、


ワタシ(姉)は、1人気ままに好き勝手に生活し、


お金も時間の自由に使えて、ムカツク らしい。


自分は、子育てもし、パートもし、自由なお金もなくて、


舅の世話(同居)をしてすごく大変なのに!!(お舅さんは、普通の生活をして働いている)


と、主張する。


それは、それで、、、妹の人生なんだから、仕方ないじゃん!


って、思う訳。


貴方の選んだ生き方なんだし、若くして結婚して、


子供にも恵まれて、幸せじゃん!!


って、ワタシからしたら、思う訳。


でも、そんな事言っても始まらないから、、


黙っているの・・・



そんなに今の生活に不満があるなら「離婚」しろ!!


って、ワタシは、思う訳。


経済力・行動力のない妹は、離婚なんて出来ない訳で。。


その怒りの矛先がいつも


ワタシに向けられて


「だから、あんたは、結婚できないんだ!!」


とか、


「子供産んでないから、キレイなんだ!!」


「子供がいたら、そんな時間なんだから!」


と、


すべて、


ワタシが未婚であることに


向けられる。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





そこで・・・


「ワタシだって、パーティー行ったり、


ネット活動したり、結婚相談所までに登録して


婚活してんだよ!!」


って、


言い返せない 婚活の苦悩を露呈したら、


益々、相手の思う ツボになってしまう。。



「子供がいて。。。大変。舅が・・・大変」


て、

言葉にして主張できるだけ、


どんだけ、気楽か?!



「婚活大変なんだよ~」(ノ_-。)


なんて、




婚活経験者か同士にしか伝わらない気持ちで


すんなり結婚した妹には、


絶対にわからないことだ。


アラフォーになっても仕事を続けて、


ある程度の小銭収入を維持して


いつリストラに合うかわからないサラリーウーマンを続けることの


苦渋や辛さ・・・


たくさん、たくさん抱えているのに。。。



人には、人それぞれの悩みがあって。。。


幸せの形や大きさも人それぞれであって。。。


同じものさしでは、図れないんだから!!(。>0<。)




妹 VS 姉 = 既婚 VS 未婚


対決になるのって、


おかし~じゃん!!