このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんはです


今日は朝から雨
午後には止みましたが
学校のプールはさすがに
なかったようです

一番下の末っ子は
今日はお家でゆっくり…

体力が余っているのか
全くお昼寝はしませんでした(>_<)
寝てくれぇーー(心の叫び)


お昼寝しなかったので
早めにお風呂に入れて
早めに夕飯

夕飯に
しめじ入りのお味噌汁を出したのですが
彼女はしめじがとても好きで
だいたい1番に食べます

最近は好きすぎてなのか
しめじを手に取り
その時点でお味噌汁に手を突っ込んでます
唇にすりすりして
すりすりを楽しんでから
食べていますw
ほうほう……


でも今日は
バージョンアップしてましてね

なんと
手に取ったしめじを
ほっぺにすりすり……すりすり……
ほうほう……


なんやろ、気持ちいいのかなぁ〜
でもちょっとやめてほしい(>_<)

これはまだ末っ子だから
汚い気があまりしないけど
パパがやってたら
ドン引きやな……w



昨日はガトーショコラを焼きました
すいません、いつも急に話が変わります

チョコレート好きな方は
みなさん大好きかなと思います(o^^o)

本当なら
更にチョコレートでコーティングしてから
食べたいくらいです(>_<)

レシピ書きましたので
もし良かったら(o^^o)


{6E0D2329-B8DF-48B3-A451-D5CC116D971F}


{D2F77AD6-FF38-4BB1-A88D-CD569FC1BA70}



濃厚ガトーショコラ


【材料】15㎝ホール1台
・板チョコ…………2枚(100g)
・バター…………60g
・生クリーム…………40g
・卵(M)…………3個
・上白糖………100g
☆ココアパウダー…………20g
☆薄力粉…………20g


【下準備】
◆  型に油脂を塗りオーブンシートをしいておく。底が取れるタイプのものは底をアルミホイルで包んでおく
◆  ☆は合わせてふるっておく
◆  手順①でチョコを加熱後、オーブンを170度に予熱する


【作り方】
①  耐熱皿に板チョコを割り入れバターを加えたらフワッとラップをかぶせ、600ワットのレンジで50秒前後加熱しよく混ぜる。更に生クリームも加えて混ぜておく。
◆  生クリームが冷たいと固まりやすいので、後の工程で混ぜる際、かたまりそうなら、湯せんか、レンジで軽く加熱する。
{D7099DDE-B784-44BA-8D38-E7000D7E7CF1}



②  ボウルに卵黄と砂糖の半量50gを入れ、ハンドミキサーで跡が残るくらいまで泡立てる。
{414CCCC8-E9D6-40EB-9600-799E05BEB64C}


③  別のボウルに卵白を泡立て、残りの砂糖を2回にわけて加え、角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
◆  ボウルを逆さまにしてもズルッと落ちないくらい泡立てます。
{DC20802E-7B61-4E66-A14F-625A5B283056}


④  ②の生地に①を加えよく混ぜる。
{F9C3DD04-9FED-4B9B-A835-279A6FACBC3B}


⑤  ④に③のメレンゲの1/3を加え、ホイッパーで混ぜる。
{F6DC77F8-9C81-44F7-92BB-A6522917B3A8}


⑥  ⑤に残りのメレンゲも加え、ヘラで泡を潰さないよう切るように混ぜる。
{2CF3FACC-7EAB-4A6A-9AB4-7434E7471881}


⑦  更に☆の粉類を散らすように2回にわけて加え、ヘラで切るように混ぜる。
{E862A3A6-26F8-46E8-92D9-8AC12AF2143C}


⑧  型に流し入れ、低い位置から3回ほど落として空気を抜き、170度のオーブンで40〜45分焼く。
◆  串で刺してベタベタした生地が付いて来なければ焼き上がりです。
{D29FA5EB-CD3D-4074-A2AC-99BDE8535015}


⑨  焼けたら型から出して冷まします。あら熱が取れたら冷蔵庫で半日〜1日冷やして頂きます。
焼いた当日より翌日以降がオススメです♪
{652C91BA-DE76-4C2B-92CD-F21FE7EB962B}

空気抜きを失敗。
おまけに太い串で刺す(笑)


表面さっくり♪
中はしっとり、チョコ感満載な
ガトーショコラ。
ガトーショコラに
よく生クリームを添えますが
私的には無い方が好きです(笑)

のに、添えてる……
{F1521853-54A7-429D-AFA1-4638C5BE762F}




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)