このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは


今日は息子にお手伝いしてもらった
チーズケーキのレシピを
書いておこうと思います

スフレチーズケーキは
何とも奥深いお菓子
割れたり膨らみが足りなかったり
まだまだ謎のお菓子ですが
今回は全く割れることなく
作る事が出来ました
そのかわり
かなり側面がだぶだぶなので
見た目を気にされる方は
お控え下さいませ…(;^_^A

お味はばっちりかと思います(o^^o)
翌日でもシュワっと軽く
クリームチーズのまったりさが
楽しめるケーキに仕上がりましたので
もし良かったら(o^^o)

牛乳を使用していますが
生クリームで作るとより美味しいかと
思います♪



{1177B1F6-32FA-4F74-943B-47A7911A8655}


シュワっとまったり
スフレチーズケーキ



【材料】15㎝ホール1台
☆クリームチーズ‥‥…100g
☆牛乳‥……80g
・砂糖‥……50g
・卵(L)‥……2個
・薄力粉‥……15g
・レモン汁‥……大1


【下準備】
◆  型に油脂を塗り、オーブンシートを型より2㎝ほど高めにしく。更にオーブンシートにもバターを塗ります
◆  底取れ型の場合はアルミホイルを底面につけておく
◆  湯煎用のココットを準備
◆  オーブンを160度に予熱します
◆  薄力粉はふるっておく
◆  卵は卵黄と卵白にわける


★オーブンシートは型にしっかり油脂を塗り、貼り付けておきます。更にシートの内側、生地が入る方にも油脂を塗っておくと、焼成中に膨らむ時と、焼けて粗熱を取る際、生地が縮んでもスルスルとしぼむので、表面が割れずにキレイに出来ます。



【作り方】
①  耐熱容器に小さくちぎったクリームチーズと牛乳を入れ、フワッとラップをかぶせ、600ワットのレンジで1分半〜2分ほど加熱し、クリームチーズをしっかり溶かす。
{7CC43EFC-385F-48D2-A4E2-93804FD99FCE}


②  そこに、砂糖(25g)卵黄を一つずつ加える→薄力粉を2〜3回に分けて加える→レモン汁も加える。
◆  都度ホイッパーでしっかり混ぜます。とにかくダマにならないように混ぜるだけです。
{4F67C392-1C49-4123-85B2-2D7A1F28E53E}



{6628E7D4-1F84-43CA-8EC2-551FA02E234E}


③  卵白を泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加え、緩めのメレンゲを作ります。
◆  硬く泡立ててしまうと急激に膨らむため、生地が割れやすくなります。その為、適度に緩いメレンゲを作ります。たらッとおじぎする感じでしょうかね。(笑)
ただ、緩いと恐らく硬いメレンゲに比べ、生地が縮みやすくなるんだと思います。これは私もまだよく分からないので何とも言えませんが(>_<)
{113433A2-FAF1-427C-947A-265D5BC81308}


④  ②の生地に③のメレンゲをお玉一杯分加え。ホイッパーで混ぜます。
残りのメレンゲを2回に分けて、泡を潰さないようヘラで切るように混ぜます。
◆  かなり緩い生地が出来上がりますが大丈夫です
{DE76DBB8-4A40-4B09-9F44-A36A6F634BD0}

{CA38D65D-37D2-4314-8E17-96A50E8F2F66}


⑤  型に流し入れ、低いところから軽く落として空気を抜き、ココットにお湯をはる又は湯せんし、160度で20分焼き、いったん、オーブンを開け温度をしっかり下げ、130度で30分焼きます。
{080ADCB9-460B-4925-AC78-97066696A587}


⑥  焼けたら網の上に出し、型ごとあら熱を取り、冷やします。
{904932C2-288C-461D-88C8-D12A58DD042A}


焼けた生地は軽く
どんどん萎みますが
シュワっと軽くも
チーズのまったりさが美味しい
チーズケーキに焼きあがります(o^^o)

仕上げにあんずジャムを
お湯で溶いて濾した物を塗ると
艶がありキレイです。

必ずしっかり冷やして
召し上がって下さいね(o^^o)
翌日でもシュワっと感は変わりません♪

スフレチーズは奥深いので
私もまだよく分かりませんが
充分おいしく出来たと思います(o^^o)


{F0BE6605-E430-4118-86DC-0A1A19C8C558}



{39DD1AE0-4624-4A08-A31E-9A4098CAF8B1}



東京駅土産のプレスバターサンド
サクサクと崩れるお菓子で
中は2種類のバタークリームのような物が
入っています。
東京駅でお土産に迷ったら是非♪
って初めて食べましたけどね(笑)
{EF469A09-92E3-4F4A-A78F-D20C21700514}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)