このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓







{A5381A7E-BA3A-4808-A830-534731009995}




さくほろ♪濃い抹茶サブレ
【常温保存:密閉容器で5日〜7日】
【冷凍保存:焼く前の状態で3週間】
*乾燥剤を入れるとより完璧です(o^^o)




【材料】
・バター…………50g
・砂糖(上白糖)………40g
・牛乳………大1
☆薄力粉…………90g
☆抹茶パウダー…………10g
・グラニュー糖………適量


◆  抹茶パウダーはしっかり濃い物をオススメします。抹茶をたてるようのものなどもオススメです♪スーパーにも置いてあります(o^^o)


【下準備】
◆  ☆はよく混ぜてからふるっておく


【作り方】
⑴  バターと砂糖をボウルに入れ、柔らかくなるまでヘラで練る。



②  さらに牛乳を加えヘラで混ぜる。
◆ はじめは混ざりにくいです
{AFD16966-BC7F-4D99-901B-84C4ACC6A43A}




③  ☆の粉類をふるい入れ、ヘラで切るようにして混ぜる。
◆  ボソボソのそぼろ状になるまでで大丈夫です。練ると固くなるので気をつけてください。
{74470130-8ED4-4C48-8243-2084ADB5C96B}



④  ここまできたら、ヘラで押し集め、手でひとつにギュッとまとめます。空気が入らないようにします。
ころころ転がして棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上冷やす。又は冷凍庫でしっかり冷やす。
◆  カットしやすいよう、しっかり冷やして下さいね



↓↓こんな感じで、ある程度、手で転がし棒状にしてからオーブンシートにくるんでロールケーキの要領で棒状にしてます。
他にいい方法があれば教えてもらえると嬉しいですが、今のところ、何の道具も腕もない私にはこれが限界です(;^_^A


{38BD7478-F5DE-4B8C-BCE6-B94B5A86DB16}

{8A7EF495-6FFA-4C9F-A047-AF695F731F18}



⑤  台にだし、カットしたら、170度のオーブンで15分〜18分ほど焼きます。
◆  好みでグラニュー糖をまぶしても美味しいです(o^^o)私は1/3ほどグラニュー糖をまぶして焼きました♪
{04DF3157-B243-4ECB-9978-F138B40051AF}

まん丸に出来るようになるのは
いったいいつなんだろう……
インスタでは
ものすごくキレイなまん丸に
焼けてる方がいらっしゃって
本当に見惚れてしまいます(o^^o)



{E100A289-3C04-48CB-BC8E-7E6FA47BA226}



{19120D94-79DC-46A0-958D-231849CEF96B}




↓↓
{9056B821-CECC-4FDD-85DE-14E7FD6E9D94}





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)