このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんばんは


今日は
作り置きの中から
さっぱり
あっさり
爽やかな
副菜のレシピを……


大葉とみょうが入るので
調味料は2つでOK
すし酢には
こんぶ出汁も入っているので
旨みもありとっても美味しく
仕上がります♪


こちらは
私と娘の好みで
息子は一切食べません……
大人になったら食べるかな

というわけで
女子が好きな副菜です♪



{FE0A1958-AAE6-46B6-9034-B5EDDC42EDE0}



{52D06790-C36B-4510-BFB7-EC8139AD5224}



大葉とみょうがの甘酢漬け
(冷蔵:3日間)


【材料】
・春キャベツ…………1/4
・大葉…………3枚
・みょうが…………1個
・しらす…………大2
・塩…………少々
☆砂糖…………大1
☆すし酢…………大3


【作り方】
①  キャベツは細切りにし、大葉は軸を取って細切り、みょうがは芯を切り取ってから細切りにする。


②  キャベツは塩をふって揉み、10分おいて、しっかり水気を絞っておく。
◆  ボウルに入れてますがポリ袋で出来ます
{BF36DC3C-C2A9-4490-AEBC-60034BFC2C7A}


③  そこに、大葉、みょうが、しらす、☆の調味料を加え全体によく混ぜ合わせ30分以上おいて召し上がって下さい。
{BA24BCF8-A0BA-4031-A51D-587914BC3B0B}


日が経つにつれ、どんどんしんなりし
大葉やみょうがの香りが移って
とっても美味しいです(o^^o)

箸休めにぴったりです♪

保存状態にもよりますが
しらすを入れなければ
冷蔵で5日は日持ちします。

キャベツはキレイな緑色の部分を使うと
より鮮やかでキレイです。


{08B3ADDD-512F-493A-BAB9-1441DAA1B786}


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)