このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓




こんばんは


今日はたくさん
作り置きおかずを作って
休日に備えました


土日は案外バタバタするので
なんせ三食入りますからね(>_<)


作り置きしておくと
余裕があって
ママだけバタバタするというのも
回避できるかな?(笑)

明日はお出掛けの予定もあるので
日曜日は疲れているはず…

いつもいつもは出来ませんが
余裕のある日は
なるべく作れる時に
作っておきたいなって思っています

下の子が小さいので……
予定は未定です(;^_^A

さて、昨日作った
涼しげなグラススイーツのレシピでも♪

下はぷるんとしたヨーグルトプリン♪
私は粘りのある
カスピ海ヨーグルトを使用したので
もちっとぷるんとした
食感に仕上がりました(o^^o)
すっごくオススメですよ♪

更に上には苺たっぷりの
苺ゼリー(o^^o)

混ぜ混ぜして食べて頂きたいです♪
簡単ですので良かったら♪



{B97F5C29-664A-4A41-9785-20F0032DDC39}


{D5B17EFE-170C-4740-8F19-6DCAD81ABADA}



とろぷる♪ヨーグルトプリン
&
ゴロゴロ♪いちごゼリー



ヨーグルトプリン


【材料】
・牛乳…………250g
・プレーンヨーグルト…………150g
・砂糖…………40g
・粉ゼラチン………5g
・水…………大2


【作り方】
⑴  ゼラチンは水でふやかしておく
{15296FD1-05D7-404A-B827-8F1CC546D839}


⑵  耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、フワッとラップをかけ、600ワットのレンジで2分加熱する
◎  沸騰するぐらい加熱し過ぎるとゼラチンを溶かした時に固まりにくくなるので注意。周りが小さくフツフツする程度。


⑶  ⑵に⑴のゼラチンを加え静かに混ぜて溶かす
{CFDD1530-9CDA-45F0-878C-6A25770BB938}


⑷  最後にヨーグルトを加えよく混ぜる
◎  ヨーグルトは冷たい物を使用すると、あら熱も早く取れます
◎  ヨーグルトが混ざりにくければ、前もって牛乳を少し混ぜて馴染ませてから入れると良いです
{7C36CD0D-E766-423F-917A-7D234BE868BD}

{F420CCB4-5B9B-4410-BC21-8347EBFFBF01}


⑸  茶こしで裏ごしするようにしてグラスに流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど冷やします
◎ カスピ海ヨーグルトだとあまりだまだまだになりませんでしたが、ほかのヨーグルトだと裏ごしした方がいいです
{61891776-183C-4E63-99C5-FA8D0A0E77DE}



いちごたっぷり
ぷるんと苺ゼリー


【材料】
・いちご………200g
・砂糖………40g
・水………150g
・粉ゼラチン………5g
・水………大2(ふやかす用)
・レモン汁………大1
・氷………4つ


⑴  ゼラチンは水でふやかしておく
{49AF8122-71FF-426B-BF68-E73E5467F54F}


⑵  いちごは洗ってヘタをとり、半分に切ったら、鍋に入れ、砂糖をまぶして10分おく
{6E3093A5-1DCC-41DA-BB66-96AFB0C83427}


⑶  ⑵に水を入れ、沸騰寸前まであたためる
◎  周り小さくフツフツとなる程度まで
◎  いちごは煮すぎると色が抜けるので赤味の強い苺を選ぶか、いったん取り出しておくと色が抜けにくいです。私はそのままで作りましたが(;^_^A
{F68BBB8A-713A-47F8-8A22-051B1D19C855}


⑷  ⑴のゼラチンを入れよく溶かしたら、レモン汁と氷を入れ、しっかり冷めたらヨーグルトプリンの上に流し入れ、再び1時間ほど冷やします
{1AF09FC0-E4F2-47C9-AAD0-49C2F6FD9478}

{A68F8954-6E39-4FA9-B8E9-6B8011276B0A}



私は少し残っていた
冷凍のラズベリーを最後に加えていますが
お好みで(o^^o)
色づきは良くなります(o^^o)


{5D83175E-063E-4040-AF5B-ED45D2005527}





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)