このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓



こんにちは


家庭訪問も無事終わり
あとは
ゴールデンウィークを待つばかりです


お姉ちゃんの
指示通りの所へ
お出かけする予定です(笑)

ちびちゃんがいるので
スムーズなドライブとは
行かないでしょうが
あれこれ作戦を立てて
目的地に到着するまで
挫けないよう頑張ります(>_<)


あとはお天気に恵まれますよーに…


最近のちびちゃんは
好き嫌いが増したのと
フォーク&スプーンで食べていたのに
いきなり手掴みに逆戻り……なぜー(>_<)
多分、手で食べた方が早いからかな…
まどろっこしいんじゃい(>_<)
的な…………
自分の手の鈍さに
嫌気がさしたのかも知れません……


あとは私の鼻をかむ姿を
散々見てきたおかげで
鼻をかむと言うことを
完全にマスターしました(笑)

先日も洗濯物をたたんでいたら
そこにあった
お姉ちゃんのハンカチーフを手に取り
フーーーン(>_<)
フーーーン(>_<)
かなりキレイに出して
スッキリした後はその辺にポイッと

お姉ちゃんが怒っておりました(笑)


私は『じょうじゅでちゅね〜♪♪』
と褒めてあげました(笑)


でもティッシュでやってね……


それでは
先日のプリンのレシピを
書いておこうと思いますです
良かったら(o^^o)

『す』が立たない
ぷりん♪ぷりん♪のプリンにできますよ(o^^o)

ポイントはフライパンで湯せん焼きした後
予熱で火を入れる事です

私は結構前からこのやり方で
茶碗蒸しと同じようにしています
茶碗蒸しはもう少し火入れしてますが

オーブンで焼くと
皮っぽい部分が出来てしまい
その食感がすごく苦手なので
いつもこのやり方です(;^_^A

良かったらお試し下さいませ(o^^o)



{48087136-0D13-4648-B39C-DAE64A235490}



ぷるん♪ぷるん♪
フライパンで湯せんする
簡単カスタードプリン


【材料】 プリンカップ110mlなら4個分
・卵………2個(100g)
・グラニュー糖…………60g
・牛乳…………300cc
・バニラオイル…………数滴

☆ 必ず耐熱容器を使用して下さいね



【作り方】
⑴  ボウルに卵とグラニュー糖を入れ混ぜる。


⑵  小鍋に牛乳を入れ沸騰寸前まで温める。
◎  小鍋の縁がふつふつと小さく泡立ったらOKです。
{6C89D61E-68BF-4B97-A0E4-D9337F9DDE79}


⑶  ⑴に⑵を少しずつ加えながら混ぜる。
{22FD9EBE-4E87-44BB-BC34-5F232C39472F}


⑷  更にバニラオイルを加え混ぜる。
{C4184577-2415-43A2-95B0-58E4529EC9FD}


⑸  ラップをぴったりくっ付けて静かに手前に引いて泡を取り除く。
◎  2回くらいすると殆ど取れます。残りはスプーンですくって下さいね。
{6BD0D849-753F-4A91-81F2-F02C4BF6EC96}

{72DBD04A-071E-4BAD-8E0C-E026F8F9B6EA}


⑹  茶漉しで漉しながらプリンカップに流し入れ、アルミホイルでふたをします。
◎  カラメルを底にしく場合は、カラメルを流し入れたら少し冷やしてから流し入れて下さいね。
{6F36E73B-EC65-4B30-A767-46FFF76D7DEB}

{468CCA00-ABDB-48A7-ABDC-B4C1C19276EB}

{885AA98E-4160-466C-98EE-74F284FC2275}


⑺  フライパンにお湯を沸かし、静かに容器を置いて、更にフタをして、弱火で5分加熱し、火を止めて10分そのまま放置します。
◎  必ず耐熱容器を使用して下さい。
◎  火傷にご注意下さい。
◎  お湯はプリンカップの1/2〜1/3程度。
◎  アルミホイルを被せないと蒸気が落ちてしまい、びしょびしょになってしまうので必ず被せて下さいませ。
{14E0C176-AB8A-4243-8437-0A830B1B7697}


⑻  取り出してアルミホイルを外し、あら熱が取れたらしっかり冷やし、カラメルソースをかけて頂きます(o^^o)
* 火傷にご注意下さいね。

{40CDEEB5-2755-459F-BF20-7E2E98462DA4}



型抜き少し崩れましたが(;^_^A
プリンの縁を一周優しく押してから
お皿に返した状態で両腕を伸ばし
右→左にぶんぶん!と
勢いよく振るとぷるん♪と落ちますよ(笑)
振るのは右と左1回ずつだけです
ちょっと崩れてますが(;^_^A
私は150mlのカップを使用しています
少し余りますが
それしか持ってないもので……(;^_^A

{4FE2932B-0F02-441C-8B28-9FFCE7D5FF8B}



{DF0A4DED-62F6-480D-8652-95AE3149BACF}


『す』が立たない
プリンに仕上がりました(o^^o)


{48A177F7-4D9C-4E1B-8161-5A7CF695AE47}



{5E35E2C1-8C40-458C-9204-BC7250938C91}




カラメルソースのレシピはこちらをクリック
↓↓


トロッとしたかけるタイプを
主に紹介していますが
最後の水分量で
固めのものに調整できます

{C62DD89E-B96F-45C6-A86A-F35C26C9FACE}


{33E3EA71-7F22-43E3-B0B1-032B01C99434}






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)