このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

朝からちびちゃんと
お散歩しておりました(o^^o)

公園の横を通ると
たくさんのお花が咲いていて
我が家のお花も植え替えしないと…
と思い出す

植え替えするほどないんですけど
既に枯れているお花が
何とも寂しい……

洗濯物を干す度に
あーーーやらないと……
って思うものの
お部屋に入るとまた忘れるw



さて今日は
昨日たくさん作り置きしておいた中から
マッシュポテトを使って
ポテトサラダを作りました♪

ゆで卵も味付け卵を作る時に
茹でておいたので
きゅうりの塩もみとハムを切っただけで
出来ました♪

昨晩、半分は芋もちにしたので
マッシュポテトはなくなりましたが
今日作ったポテトサラダが
少し残ったので
明日の朝は
ココットに入れてチーズをのせて
トースターで焼いて食べます(o^^o)

牛乳でのばしてから焼くと
しっとりクリーミーで美味しいですよ♪




{DDD5D6E4-1464-43C6-9EE9-C048E9EEEE95}



我が家の優しい
しっとりポテトサラダ


【材料】3〜4人分
・じゃがいも‥‥……2個(大きめ)
・人参‥………1/4本
・きゅうり…‥……1/2本
・ハム‥……‥…3枚
・コーン(缶詰)‥……大2
☆マヨネーズ‥……大4
☆牛乳、お酢‥……大1
☆砂糖‥……小1/2
☆顆粒コンソメ‥……小1/2
☆塩、胡椒‥……各少々
・パセリ‥……少々(無くてもOK)


☆の調味料はよく混ぜ合わせておく。お塩だけは調整して下さいね♪


【作り方】
⑴   じゃがいもは皮をむいて一口大にカットし、10分ほど水にさらす。人参は2㎜程度の角切りにする。きゅうりは薄い小口切りにし、塩で揉んで10分おいてから水気を絞る。ハムは小さく切っておく。


⑵  ⑴のじゃがいもと人参をいっしょに茹で、ザルにあげ、水気を切ったらボウルに入れマッシャーで潰す。
◎  じゃがいもに竹串がスッと入るまで茹でる。
◎  じゃがいもが水っぽいようなら粉ふきにして下さいね。

⑶  沸騰したお湯に卵をおたまでそっと入れ8分ゆで、冷水にとり、殻をむく。
◎  半熟卵にしています。固茹でなら12分茹でて下さいね。


⑷  ボウルに卵以外の材料と☆の調味料を入れ、混ぜる。最後に、ゆで卵とパセリをトッピングして出来上がりです♪
◎  胡椒は後がけでもOKです。お好みで♪
◎  塩は少しずつ入れて調整して下さいね♪

{E54F2BBC-85E7-40D5-B2F5-18F679620CFC}


{468DD3D3-BEDC-4E9F-9F73-138ABD867A27}



{BCA636AF-9AE3-4571-852E-0CAAEE14B3AA}



今日は昨日作っておいた
ミートボールがメインです(o^^o)

ミネストローネも作って
お野菜たっぷりです♪


{74BB0966-258B-492A-825A-B5D6A132CB1B}


花粉症で毎日毎日
鼻が擦り切れるくらい
鼻をかんでいる私を見て
『鼻をかむ』ということを覚えたらしい
↓↓

{ED546EC9-A5D6-4FA2-AFAB-D7BAD3C701AA}

かんでいると言うより
押し付けている……

{73EDA9F6-0FD9-42E4-885B-CC3746788D1F}

{4B1230FD-7B6D-4451-A917-A77A89734468}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)