このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓




こんばんは。

明日から春休みに突入です。


木曜日から給食がなかったので
木曜日のランチに
ミートソースをたくさん作って
パスタにしました。

いっぱい作って
残りは小分け冷凍(o^^o)

いざって言う時の心の支えです(*^^*)


ドライカレーの小分け冷凍もしたので
春休みのお昼ご飯に
再び登場することでしょう。
文句は言わせません。


ミートソースは
パスタや、ラザニア、ドリアにも使えて
便利です。
パンにのせて
チーズをかけて焼いても最高です(o^^o)


良かったらぜひぜひ(o^^o)




もうひとつ記録というか
うちの可愛い子のお話し。


お風呂の時に
3ヶ月くらいかけて
ほっぺにちゅー。
と言い続けて来ました。


その苦労が2日前に報われました(>_<)


ほっぺにちゅーしてくれるように
なりました(>_<)


お兄ちゃんやお姉ちゃんにもしてくれます。


パパはまだ試してません。
夜遅いので
試すタイミングがなく
パパにもするかなー(;^_^A


お兄ちゃんはひつこいので
時々、嫌がられて押し退けられてます。


あー(>_<)
また可愛さが増してしまいました。


でも3カ月長かった…
何事も諦めないのが大事 (>_<)!!



{2DC6E269-2389-47E5-9964-B70B54B4B8AF}



具だくさん
自家製ミートソース



【材料】おたまに軽く10杯くらい
・牛豚合挽き肉……300g
・玉ねぎ……1個(大きめ)
・人参………1/2本
・なす………2本(中くらい)
・オリーブオイル……大2
・にんにく……2片
・水………200cc(1カップ)
☆カットトマト………1缶
☆ケチャップ、中濃ソース……各大4
☆顆粒コンソメ………小1/2
☆ローリエ………2枚(あれば)
・塩、胡椒………適量


◆  野菜はセロリがあればセロリを1/2本ほど入れるとより本格的に。
◆  ケチャップと中濃ソースは大さじ3でも大丈夫です。優しいお味になります。



【作り方】
⑴  玉ねぎ、人参、なすは、すべてみじん切りにします。にんにくは包丁で押して潰します。


⑵  お鍋、又はフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れたら、弱火にかけます。にんにくにじっくり火を通して香りを出します。


{9B53FB25-FF80-40E3-8284-8B98E36F490E}


⑶  中火にし、挽き肉をしっかり炒めます。色が変わり、脂が透き通ったら⑴の野菜を入れ炒めます。全体にしんなりする程度でOKです。
◎  にんにくは取り出してOKです。

{CC092E4A-F332-464E-8FE8-C234E98CCF88}


{C2EEF229-1704-4AE7-98AE-FC80A84AD18F}


{398386E5-2480-4FAE-AD52-8EA8EBE60D55}


⑷  水を入れフタをして10分ほど煮込みます。

{89279C29-F0BA-4E97-AD68-D3982F828469}


⑸  更に☆を入れ軽くトマトを潰したら、再びフタをして15分煮込みます。

{3951AAB4-F69A-4CF7-AC9C-8861AD21E056}




⑹  最後に塩、胡椒で好みの濃さに味を整え軽く煮詰めて完成です。


{735E5C2C-69B2-4769-9D05-9A306D52CCBA}






{322208FF-EB86-4A97-9391-3035B1017CB3}



その日のお昼ご飯。

{5BDB1D0D-E040-430D-9F08-0CFD15F487C6}



{44B911A5-DCDD-4C0F-A369-A9F945FF250F}





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)