このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)




こんばんは。

ちびちゃんもすっかり
元気で、いつもと変わらず
よく食べます。

お薬は三日間しっかり服用。

1回目に少しの水に溶かしてあげたら
飲むたびに
目をつぶって苦っ(>_<)
って顔して
言葉も出さず
床に塞ぎこんでましたが……
(その様子が何とも可愛くもおかしくて……)
でも何故か一応
口にするので
全部飲んでくれました(笑)

インフルエンザになったことのない私。
タミフルを飲んだ事がなかったので
そんなに苦いのかー(>_<)
と味見。
苦すぎてびっくり(((゜д゜;)))


二回目からは
ヨーグルトに混ぜてあげました。

ちびちゃんは何の疑いもなく
もっと食べたいとばかりに
食べてくれました。
味見すると
確実にいつものヨーグルト
ではないんだけどね(笑)


とにかく悪化することもなく
ひと安心。

でも念の為、明日は病院です。




話は変わり
日曜日にサクサク軽い
いちごクリームブッセを作りました。

今回は中に混ぜる砂糖も粉砂糖にかえて
より軽やかに。

軽すぎてどんどん食べれてしまうのが
恐いですね(笑)

春らしいピンク色のクリームをサンドして
ひな祭りにも良かったら(o^^o)





{DB28A339-5CE0-42C9-B964-6804258A90FB}



{8843EDA8-A527-43AE-AC4B-267D0830C8D8}



サクふわ♪
いちごクリームブッセ


【材料】直径4㎝×15個ほど
・卵(L)………2個
・粉砂糖…………50g(上白糖なら40g)
・薄力粉………40g

・粉砂糖………適量(お化粧用)



【準備】
◆  天板にオーブンシートをしいておく。
◆  絞り袋を準備しておく。
◆  オーブンを180度に予熱する。


【作り方】
⑴  大きめのボウルに卵白をほぐし、ハンドミキサーで軽く泡立てたら、砂糖を2回に分けて加え、しっかり角がたつ硬いメレンゲを作る。

{26940384-A4F3-48CB-A5DE-7EC8C2175CC2}



⑵  そこに、卵黄をひとつず加え都度ホイッパーでよく混ぜる

{C778C7CE-D567-4631-AE11-0B68641FE818}



⑶  薄力粉を高い所からふるいながら全体に散りばめヘラでさっくり切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

{B228B3DB-562B-4BCB-BE0D-B303BE795D8B}



{0270493F-06C5-40E3-89B0-6253A00DD90F}


⑷  ここからは手早く、丸口金の絞り袋に入れて、直径4〜5㎝ほどに高く積もるような感じで絞り出し、茶こしで粉砂糖をたっぷり振りかける。
◎  絞り出す時は、中心を決めて一気に。渦巻きを描いたりしません。絞った通りに焼けます。
◎  粉砂糖をかけると見栄えもよく、表面がサクッとした食感になります。



⑸  オーブンを170度に下げて13分ほど焼けば完成です。焼けたら暫くオーブンシートにのせたまま冷まします。あとは手でそっとはがします。
◎  焼き色など様子をみて下さいね。

{C68FFAFA-4F52-4684-A5F8-3CF54FF5AFEF}





【いちごクリーム】
・  生クリーム………100cc
・  砂糖………大1
・  お好みのいちごジャム……大2
・  いちごダイス………適量(お好みで)


生クリームに砂糖を入れ、冷水にあてながらホイップします。7分立てくらいになったらジャムを加え固めに泡立てて完成です。

あとはブッセに絞り出してサンドするだけです♪


* ジャムによってはピンク色が薄くなります。





春らしい可愛いピンク色のブッセに(o^^o)
ひな祭りにも是非。
いちごを一緒に挟んでも(o^^o)
{F289C27D-62E6-4447-8CDA-46C7315E9591}






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)