このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)




{4C4E0293-A016-46CF-9E4C-E8FB0E7843EB}

↑↑
こちら娘の作品です(>_<)

3度目のデコレーション練習

頑張ってました(o^^o)

のでアップしました……(笑)



1番右上のシャッシャッシャーって
なってるのが
1番上出来らしいです(笑)


私はデザイン的に
ハートとストロベリーと
コーヒーチョコのが
素敵かな(o^^o)

ハートはうまくいかなかったけど
とても可愛くデザインできたね(o^^o)
って思うのよ。


ココアケーキだけは
学校へ行っている間に
ママが準備しましたが

型抜きから
チョコを溶かして
コーティング
デコレーションまで
子供たちでやりました。
主にお姉ちゃんですけど(;^_^A

これなら
子供だけで
出来る!!
もちろんサポートはしてますし
口もバンバン挟んでますけど(笑)


とにかく
デコレーションは楽しいので
出来上がった時は
とても嬉しいようす(o^^o)


本番はどうするか
まだ迷っておられますが
取り敢えず
デコる!
という事だけは
決まっております(;^_^A
うまくデコレーション出来ますよーに♪


ココアケーキのレシピを
書いておきたいなと
思います(*^^*)

良かったら見てやって下さいませ。


{CEF8D496-6C37-4056-B753-A5F966758B16}



ココアのバターケーキ


《材料》
・バター…………120g
・上白糖………90g
・卵(M)…………2個
☆薄力粉………60g
☆アーモンドプードル……20g
☆ココアパウダー……15g
☆ベーキングパウダー…………3g


《準備》
*  卵は溶いておく
*  ☆はよく混ぜてからふるっておく
→出来れば2回以上ふるう
*  型に油脂を塗りオーブンシートをしいておく
*  オーブンを170度に予熱する

準備さえ出来れば後は混ぜて行くだけなので、作業時間はあっという間で簡単です。

{3CF0B6BE-0390-47D9-9B9F-AF677BEA47EA}



《作り方》
⑴  大きめのボウルにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状になるまで練り混ぜる。


⑵  そこに砂糖を加え、白っぽくなるまで空気を含ませるような感じですり混ぜる。

{B46460DD-90A6-44FC-9686-5648A3A1DE10}


⑶   更に卵を5回くらいにわけて加え、都度しっかり混ぜる。
◎  バターと卵の温度差があると分離しやすいです。分離しても粉を混ぜると大丈夫なので心配ないです。

{8D88891F-136B-4FE5-984C-43CEDF25D955}


{363A1388-702D-4722-AFC6-F3BAD9726968}


⑷   最後に合わせておいた☆の粉類を全体に振り入れ、ヘラで切るようにさっくり混ぜる。
全体に粉っぽさがなくなり艶が出てきたらOKです。

{76CF22F3-8E57-49E6-A9AA-D253A7827217}


⑸   型に入れてヘラで平らにならし、トントンと叩いて空気を抜きます。
◎  パウンド型などで焼く場合は焼き時間等変わってきます。

{4C8BAE88-6A2E-4A37-B479-416152A2291D}



⑹  170度のオーブンで18〜20分ほど焼きます。
◎  焼き色がつき過ぎるようなら途中アルミホイルを被せる。


⑺   焼けたら型から出し網の上で冷まします。
手で触れるくらい粗熱が取れたらポリ袋に入れて冷蔵庫で3時間以上冷やしておく。


{381E9BFE-C868-4075-A1E1-7EF43548F2A2}



ナッツをのせたり、チョコを混ぜたり、パウンドケーキとしても焼いても良いですし、型抜きしてデコレーションなど、お好みで(o^^o)




↓↓娘がんばりました(o^^o)
{D3E01593-05FF-4A85-B5D2-D49EA09477C4}



そして食べる……(o^^o)

パパの分はラッピングして
帰ってきてから
渡してました。

まだバレンタインじゃないけど
ラッピングの練習台に……(笑)

11個出来たので私たちは3個
パパは2個
息子はパパに3個あげよう♡
と言ってたのに
優しい……(>_<)

私が
『パパは夜遅いから
太っちゃうからね
それにそれに
ママも
3個食べたいのぉ〜(>_<)』

と言うわけで、、
パパだけ2個……


{EFAC7261-316A-4526-9A29-91B922864DA8}



{57849CC5-7403-448E-B181-DBED38E4E84B}


パパとママに褒められて
すごく嬉しそうな娘(o^^o)

完成した時は
嬉しくてしばらく眺めていました(*^^*)

弟は、ただただ食べたいという事を
うたっえる……









↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)