このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)





寒い日が続いていますね。
いよいよ
インフルエンザが流行りだしています。
手洗いもそうですが
自身の免疫力もあげないと
インフルエンザには勝てませんね。
今の所わたし自身はインフルエンザには
なった事がなく
どんだけしんどいのか
未知の世界ではありますが
子供たちは2回ほどかかった事があり
毎年この時期は怯えております……
加湿とかも大事なんやろな。とか
ビタミンとか摂ってる方がいいのかも。とか
とにかく早く寝かせようとか。
いろいろ考えてます(;^_^A
でもなるときはなりますけどね(>_<)

さて、そんな時期には
やはり温かいスープなんていいかな?
と、昨日は
今が旬の
とっても甘くて柔らかい
大根を使ったスープを作りました(o^^o)
おまけに蓮根もすりおろして
ほっこり美味しいですスープが出来ました♪
とても簡単ですので良かったらどうぞです。





{DC297499-3493-443D-A8B4-98F15B563A2E}




{3A6824FB-7687-4384-917C-446ACACAADC3}



大根とベーコンの
すりおろし蓮根スープ


《材料》
・大根…………150g
・玉ねぎ…………1/2個(100g)
・蓮根………100g
・ベーコン………40g
・バター………大1
・水………600cc
・顆粒コンソメ………小2
・塩、胡椒………各少々



《作り方》
⑴  野菜、ベーコンを切ります。
★大根はいちょう切りにします
★玉ねぎは薄くスライスします
★蓮根は半分をいちょう切りにし、酢水に10分程つけておきます(残りは後ですりおろします)
★ベーコンは食べやすい大きさにカットします


⑵   鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらベーコンを炒め、更に大根と蓮根も加え、水とコンソメを入れて大根が柔らかくなるまで煮ます。


⑶  最後に残しておいた蓮根をすりおろして入れ一煮立ちさせたら、塩、胡椒で味を整えて完成です。



昨日のおうちごはんです(o^^o)↓↓

{39F231E9-66EC-4708-90BC-4386CAD15472}



スパイシーなチキンチャップ
(ケチャップに頼り切っている味付けです)
(またレシピ載せます)

田楽風つくね
(日曜日にたくさん作って冷凍保存しておいたもの)

ポテトサラダ

冷奴 on tha しらす
(白だしと捻りごまかけてます)


大根とベーコンのすりおろし蓮根スープ







日曜日にたくさん作ったつくね各種(;^_^A
変わり種は既に日曜日の夜ごはんとなりました。写真よりもうちょい作ってます(;^_^A

蓮根つくね
椎茸つくね
紫蘇つくね
プレーンつくね


{14DBA63E-BCA3-47B0-8CDE-066C5141CCBD}




↑クリックするとレシピに飛べます。良かったら(*^^*)


{885DC91B-47A7-44BA-B480-A31EA9B8E9CE}




それでは絵本を1冊読んでくれ!
というので
しぶしぶですが読んであげようと思います。




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)