このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)




こんばんは。

とても寒いですねー(>_<)
お正月の暖かさがウソのようです。


さて、昨日のお昼に
息子と焼いたクッキーを
ご紹介したいなと思います。
お姉ちゃんは食べる方を選びました(笑)


混ぜたらすぐ焼いて食べれますし
成形も適当で大丈夫なんで
子供だけでも作れちゃいます(o^^o)

来たる2月14日のバレンタインにも
オススメです(*^^*)

ぜひ、チョコレートたっぷりで(o^^o)


{89915C16-A73E-40CB-946E-2C53D782F9F5}


{5DFF5850-906C-4EAA-A314-0EC63F564299}



サクサク美味しい
チョコチャンククッキー



《材料》*大きさによりますが30枚ほど
・バター………100g
・上白糖………110g
→粉砂糖の方が口溶けが良くてオススメ。その場合120gで♪
・卵(L)………1個
☆ココアパウダー………15g
☆薄力粉………160g
・板チョコ…………1.5枚



◆  ココアパウダーと薄力粉はよく混ぜてから2度以上ふるっておく。
◆  卵はといておく。
◆  オーブンを170度に予熱する。



《作り方》

{88D3D3A3-BC3C-4863-B586-3BE7B10CFD2E}

*写真は一枚ですが混ぜるときにもうちょい入れた方が良さげだね、と追加しました(笑)



⑴  ボウルにバターを入れクリーム状になるまで練り混ぜ、砂糖を加えホイッパーですり混ぜる。

{C72F5457-ECC8-480B-989B-B17CBE59CD91}


⑵  そこに卵を少しずつ加え、都度しっかり混ぜます。
{2AFBD58C-3C93-47D7-9165-53AA438C3236}


{74BFF1AC-7E5D-4798-A32E-DE45E6FE0FF7}


⑶  さらに、ふるっておいたココアパウダーと薄力粉を一気に加えヘラでサックリ切るように混ぜます。練らないように注意です。

{1625F818-8BE7-4DD8-952E-A99B99EB05EE}


⑷  板チョコを割り入れたら軽く和える程度に混ぜます。

{3F285E77-FC33-41A7-83C9-9F63044ACBF8}


⑸  オーブンシートをしいた天板にスプーン2つを使って落とすか、手で適当なサイズをのせたら、表面を少し押さえて平らにします。
あとは170度のオーブンで18分ほど焼けば完成です♪♪
◎  板チョコは混ぜずに後乗せでもOKです。
◎  平らにする時は手に水を付けるとやりやすいです。
◎  焼きたてはチョコレートが暑いので気をつけて下さいね。

{02C10D79-E31D-4BE3-A391-B6405D5BC9C0}





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)