このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)




こんばんは。
遅い時間に失礼します。

今日はお出掛けしてました。

その前に
昨日浸けておいた焼き豚を
オーブンへ放り込んで焼きました。

なかなかいい感じにこんがり焼けて
帰ってきて夕飯に少し食べてしまい
1/3程減りました……

カット写真は今日撮れてませんが
明日時間があれば撮ろうかな(o^^o)
なんて思ってます。
なので、オーブンから出したまま
どぉーーーーん!!

お正月のおせちにまだ間に合いますので
宜しかったら是非(o^^o)





{A103D201-4526-4350-BA4A-3FE367928355}




浸けたらオーブンで焼くだけ♪
簡単♪我が家の焼き豚



《材料》
・豚肩ロース塊………500〜600g
☆砂糖………90g
☆醤油………60g
☆酒…………10g
☆しょうが(擦ったもの)……小2
☆長ネギ(青い部分)………1本分


*お砂糖多いですが焼き豚はこれが大事。減らさないで下さいね。



《作り方》
⑴  豚肉は水分をペーパーで拭き取り、フォークでブスブスと全体を刺す。
◎  味の染み込みを良くするためです。


⑵   ポリ袋やジップロックに☆の調味料を入れ、砂糖が溶けるよう良く揉む。そこに、⑴の豚肉をいれ、よく揉んで、空気をしっかり抜いたら冷蔵庫で1日寝かせる。
◎  半日の場合は厚みが薄い物を使用するか、大きものをカットすると大丈夫です。寝かせる事で柔らかくなります。
◎  冷蔵庫を開ける時に、時々揉み込んで裏返すを何度かすると全体が染み込みやすいです。


{BA476AA2-9183-405D-9D79-2536D6A80C91}



⑶  焼く一時間前には冷蔵庫から出し、常温にしておきます。200度のオーブンで40分焼きます。
途中20分を経過しところで裏返えします。
◎  ご使用のオーブンによりますが、下火もあるオーブンなら裏返す必要はないかと思います。
◎  途中焦げそうならアルミホイルを被せます。私は被せずに焼いています。周りに溶け出た脂や灰汁などが焦げ付くのは問題ないです。


⑷  焼けたらアルミホイルに包んで暫く落ち着かせてからカットします。




◆  保存状態にもよりますが冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。冷凍なら一カ月ほど持ちます。その場合はジップロックなどを活用し雑菌がつないよう保存して下さいね。しっかり冷ます事も大事です。

◆  残っているタレをかける場合は、小鍋で沸騰させ、茶漉しで灰汁をこすと良いですよ(o^^o) かける場合は、少し甘いのでお醤油を大さじ1〜足したりすると良いですよ(o^^o)





カットしました〜♪♪

{2E9F0729-EDAF-49C5-A1E7-8603AB7BDF48}



今日見てきた雑貨屋さん
とても可愛くて
こういう雰囲気大好きです(o^^o)

{CAC127F1-11FF-405D-BADB-2204E14837A3}


{A1D521D3-4A99-4E31-A75F-B376C29770CE}


{68166090-5420-48CE-93AA-34870A85309A}






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)