このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)




こんばんは。

皆さんクリスマスは
お祝い出来たでしょうか?

我が家は娘の胃腸風邪の影響で
26日にする事にしました……

とは言え
かなり苦しんだものの
何とか1日で治りました。
良かったー(>_<)
胃腸風邪は長引かないから大丈夫だよー
出した方が良くなるからねー(>_<)
と、必死で励ました1日でした……
げっそり…
痩せるを通り越しやつれました。


そんな娘も元気を取り戻し
今朝はクリスマスプレゼントが〜(o^^o)

毎年、サンタさん以外にも
遠く離れた
おばぁちゃん、おじぃちゃんからも
届くので
わぁ〜ぃわぁ〜ぃ賑やかです(*^^*)

お姉ちゃんはすでに
サンタさんはいないと悟っていますので
純粋さは消えつつありますが… 
プレゼントを開けると
やっぱり満面の笑顔(*^^*)


息子の方は
まだまだ信じているお年頃♡
昨晩も
早く!早く寝なきゃー(>_<)
早く寝て賢くしなきゃー(>_<)
起きちゃったら
サンタさん来てくれないんだよね(>_<)
と早々に寝床につき
朝一番でお目覚め。

今年は子供部屋にあった〜♪♪♪

ちびちゃんいるからね…
今年は大人の事情でそこなのよ。

やっぱり可愛いお年頃でした(*^^*)



それからお姉ちゃんは
兼ねてからお約束していた
お友達とのクリスマス会。

私はケーキ担当でしたので
何とか今朝からケーキを焼いて
14時には間に合わせました。
生クリームがダメな子がいたので
ガトーショコラにデコレーション(*^^*)

みんな喜んでくれたようで
作って良かったです。


今日作ったガトーショコラのレシピ
以前の物とは
少し違い生クリームを加えております。
良かったら見てやって下さいませ。



{048D56C5-2F2A-445B-8BF8-907A9A82CF21}




{76A43467-ADC4-456E-A8F0-6D812B4B67AB}




ガトーショコラ



《材料》15㎝ホール
・バター………60g
・板チョコ(ブラック)……100g
・生クリーム………30cc
・卵(L)………3個
・上白糖…………80g
・薄力粉…………40g
・ココアパウダー……20g(なければ薄力粉)



《下準備》
◆  型に油脂を塗りクッキングシートを型より高めにしく。
◆  薄力粉とココアパウダーはよく混ぜ合わせて2度ふるっておく。
◆   オーブンを170度に予熱する。




《作り方》

⑴  耐熱容器にバターと板チョコを割り入れ、湯せんし溶かす。
◎もしくは600ワットのレンジで30秒ほど加熱し、よく混ぜる。

{61BB8357-CD81-46BC-A343-57B1E4015B12}


⑵   ⑴に生クリームとラム酒を加え混ぜる。
◎  湯せんの場合はそのまま湯せんしておくほうが硬くならずやり易いです。

{02A0F76E-7667-4823-B94E-C49221E8F1A6}


⑶  大きめのボウルに卵白を入れ泡立てる。軽く泡立ったら、砂糖20gを入れて泡立てる。さらに砂糖20gを追加し、硬くしっかりとしたメレンゲをつくる。
◎  ボウルを逆さまにして滑り落ちないのが目安です。少しでもズルッとなるようではまだです。


{8F56DFC8-69EA-4903-9B9C-8FBC22070139}


⑷  ボウルに卵黄と砂糖40gを入れ白っぽくもったりとなるまで泡立てます。
◎  のの字をかいて少し跡が残りスッと消えていく程度。

{F7B6F644-565C-4FE4-9E7B-34A047D6382D}


⑸  ⑷の卵黄生地に⑵のチョコ生地を加えてよく混ぜます。

{8AD55D9D-53D6-4542-8940-4B88FE6BD4B1}


⑹  ⑸に⑶のメレンゲの1/3を加えてホイッパーでグルグル混ぜます。更に残りのメレンゲを加えたら、ヘラに持ち替えて切るようにサックリと合わせます。

{2B2DD0B0-664A-4670-A1C3-04BE1E813572}



{80CAEACE-85A2-4D49-B504-BCAAD368F4E1}


⑺  薄力粉とココアパウダーを合わせた物を振り入れヘラで切るようにサックリ混ぜる。
◎  粉っぽさがなくなるまで。丁寧に混ぜます。

{6E5C5816-9ABE-41E9-B5EF-C34E2F66255F}


⑹   あとは型に流し入れ2〜3度ほどトントンと叩いて大きな泡を消したら、予熱しておいたオーブンを160度に下げて45分ほど焼きます。
◎  途中様子をみて焦げそうならアルミホイルを被せて焼きます。串に刺して生地がつかなければ焼きあがりです。

{2221F727-7D1D-443C-90D9-0F0B0EE1D420}


⑺  焼けたら高いとろから落として型から出し網の上で粗熱をとります。触れる程度になったらポリ袋に大きく空気を入れて表面がつかないよう袋をとじて冷蔵庫で冷やます。
◎  半日以上冷やして召し上がって下さいね。



{F8FD9E41-4B99-4D6E-9C28-8CA439951FC2}




今回はデコレーションしましたが、7〜8分だての生クリームを添えたり、粉砂糖をふりかけたりしてみて下さいね♪

2日目はよりしっとりとしてチョコ感が味わえます(o^^o)






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)