このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)





今日はすごく暖かくて
朝から一時間ほどお散歩。
ちびちゃんも気持ちよかったのか
すぐに寝ておりました。
私もベビーカー座りたいな。


けっこう暖かい日だったにも関わらず
今日はスキレットで
あったかメニューを作りました。


私と娘の大好きなメニュー♪♪
ロールキャベツ。
スープといっしょに食べるキャベツが
とってもジューシーとろとろで
美味しいです(o^^o)


2人ともコンソメより
トマトスープが好きです。


うちの娘は
かなりクールで男の子っぽい性格なんですが
味覚はやはり女子なのかなといつも思う。
そこだけ女子。
そこだけ……

息子はやはり野菜が苦手……
ハンバーグになりました(;^_^A
またか。


ロールキャベツ
キャベツで巻くので
ハンバーグを作るより
ひと手間かかりますが
クリスマスや記念日など
イベントの時には見栄えが良いので
オススメです(o^^o)
前日に準備しておけるので
当日は温め直すだけで済みます。
煮込めば煮込むほど美味しいですしね♪

今日は巻く前にレンジで加熱して
30分ほど煮込んだだけですが
柔らかくて
これでも充分美味しいですよ(*^^*)




{A84E32F4-EB7D-4592-BE17-B382AEBD97CB}




{D4153A17-6AF2-4E90-9543-824EEEBD5C59}



トマトスープのロールキャベツ


《材料》2個×4人=8個ほど
・キャベツ………8枚(外葉から)
・合挽き肉………300g
・パン粉………1/2カップ
・絹豆腐………100g
・玉ねぎ………1/2個
・卵………1個
・塩、ナツメグ………各少々

・小麦粉………適量

☆水………ひたひた
☆カットトマト………1/2缶
☆コンソメ(顆粒)………小2
☆砂糖………大1
☆ローリエ……1枚(あれば)
・塩、コショウ………各少々


《作り方》
⑴  キャベツは破れないよう慎重に外葉からはがし、キレイに洗ったらラップで包んで耐熱皿にのせ、4枚ずつ2回に分けて、600ワットのレンジで5〜6分加熱し、冷ましておく。


⑵  玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れフワッとラップをし、600ワットのレンジで2分加熱し、冷ましておく。
◎  急いでいるときは、1/4個に減らし、細かいみじん切りにし加熱せずに使用しても大丈夫です。


⑵  ボウルに豆腐とパン粉を入れスプーンで豆腐を崩しながら合わせる。卵、玉ねぎ、挽き肉、塩、ナツメグも加え、粘りが出るまでよく混ぜる。


⑶   ⑴のキャベツの芯を薄く削ぎ取り、キャベツの表面に薄く小麦粉をまぶしたら、⑵の肉種を俵型に成形したものを置き、クルクル巻いて包む。
◎  手前に肉種をおき、くるっとひと巻きし、右側を折り畳み、クルクルまいたら、左側を筒の中に押し込むようにすると、爪楊枝は不要です。
◎  キャベツが破れてしまったら、予備のキャベツを準備しておけば、つぎはぎ出来て便利です。
◎  キャベツの芯があると硬いので削ぎ取りますが、削ぎ取った物は中に入れて巻くともったいなくないです。



⑷ 鍋にぎゅうぎゅうに押し込んだら、キャベツがかぶるくらいの水を入れ、そこに☆を全て入れ、火にかけます。初めは鍋を揺すって全体を混ぜるようにします。(ロールキャベツは触らない)
煮立ったら弱火にし、フタを少しずらしておいて、30分以上煮込む。
仕上げに塩、コショウで味を整えて完成です。
◎  煮込み時間が長いほどキャベツがトロトロになります(o^^o) 水分が減りすぎた場合は少しずつお水を足して、塩コショウで味を整えて下さい。







↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)