↑↑
ランキングに参加しております。
ポチッと応援
宜しくお願いたします(>_<)




このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




こんばんは。
今日はスイートポテトを作りました(o^^o)
やっぱりお芋が好きです。


以前にも投稿しておりますが
今回は量を増やして作りました(o^^o)

半分は違う物を作ったので
実際に出来上がったのは6個ですが
下記の分量で12個ほど出来ます。


とても滑らかで優しい味ですので
良かったらたくさん作って
みて下さいね(o^^o)





{92A83574-4238-44BA-882F-6254FF61E713}



簡単♪滑らかスイートポテト♪



《材料》写真の成形で12個分
・さつまいも………300g
・バター ……… 30g
・上白糖 ……… 大5←甘さにより調整
・生クリーム又は牛乳……… 大6〜
・卵黄…………1個
・バニラオイル ………数滴

・溶き卵…………少量
・スライスアーモンド………適量




《作り方》
⑴  さつまいもを適当な大きさにカットし、水にさらしてアク抜きをする。


⑵  たっぷりのお湯で茹でるか、耐熱容器に入れ、少し水を入れたら、ふわっとラップをかけレンジで柔らかくなるまで加熱する。
加熱後フォークで潰す。
◎  フォークで楽に潰せるくらいにする。
◎  たっぷりのお湯で茹でると水分を含んで加熱ムラもなくより滑らかです。


⑶  そこに、砂糖、バター、生クリーム、卵黄を加え、ヘラで軽く混ぜ合わせたらブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。
最後にバニラオイルを加える。
◎  ブレンダーやミキサーによっては刃を傷めるので注意。ヘラでしっかり混ぜるだけでも舌触りは違いますが、美味しいですよ♪


⑷  好みの形に成形し、溶き卵を塗り、アーモンドを散らしたら180度のオーブンで15分前後焼く。




さつまいもの種類、甘さ、水分量により、生クリームと砂糖の量を調整して下さいね。
しっとりさせたかったので、グラニュー糖ではなく上白糖を使用しました。
生クリームがなければ、牛乳でも充分おいしいですよ♪


冷やして食べても温かいままでもどちらでもOKです(o^^o)お好みで♪


{85F8E29D-3A0D-497C-8DCA-9DB67964D1AF}







↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)