このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



こんばんは(o^^o)

昨日のブログにチラッとのせていた
今の季節にぴったりの
あったかスープ。
今日はそのレシピを早速(*^^*)

牛乳でまろやかなトマトクリームスープです。
野菜もたっぷりで
健康になれる気がする
素敵なスープです。


たくさん作って2日間頂きました。


息子は野菜が苦手なので
こういうスープはあまり食べないんですが
私と娘はスープが好きなので
たっぷり頂きました(o^^o)

パパは無言で食べてました。
何か言おうよ。


もし残ったら
次の日にご飯とチーズを入れて
リゾットにも出来ます♪♪



{5FB1DFBC-0A75-4FF8-9870-358876A984EA}



ツナと野菜のトマトクリームスープ


《材料》4人分
☆玉ねぎ………1/2個
☆人参………1/2本
☆しめじ……1/2房
☆れんこん………少量

・にんにく……1片
・オリーブ油又はサラダ油……大1

・カットトマト………1缶
・水………250cc

☆大豆缶……1/2缶
☆ツナ缶(油漬)……1缶
☆牛乳………300cc
☆コンソメ(顆粒)………小1
☆砂糖………大1/2

・塩、こしょう………各少々(調整)
・パセリ………少々(あれば)


*野菜は好みの野菜で大丈夫です。煮崩れしやすい、かぼちゃやじゃがいもはレンジ加熱し、最後に加える方がいいかと思います。



《作り方》
⑴  ☆の野菜を小さいサイコロ状に切る。


⑵  フライパンにオリーブ油と潰したにんにくを入れ、中火にかけます。香りが出たら、⑴の野菜を入れ、塩、コショウを軽くふり、しんなりするまで炒めます。
◎  じっくり炒める方がより美味しいです(o^^o)
◎  塩、コショウはほんの少しでいいです。


⑶  カットトマトを入れたら、ヘラで潰します。更に水を加え、野菜が柔らかくなるまでフタをして弱火で煮込みます。


⑷  野菜が柔らかく煮えたら、☆を入れて軽く煮込みます。最後に味をみて、薄ければ、塩、コショウで調整します。器に入れ、あればパセリを散らして出来上がりです。




* 煮込みすぎて水分が飛んでしまった場合は牛乳又は水を少しずつ入れて調整してくださいね。その場合、お味の方の調整も必要です。







スープで使用している器。
昨日のブログにも書きましたが
先日購入した無印良品さんの食器です(o^^o)
お手頃かつシンプルで使いやすいです(*^^*)
↓↓↓

{41CBB14A-118F-4613-8BB6-01461B83CE5E}



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)