このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)



↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



今朝大きな地震がありましたね。
私の所は震度4でした。
震度4の揺れは何度か体験しましたが
今回は揺れが長く
どんどん大きくなったらどうしようかと
とても怖かったです。

地震の備えや地震が起こった時
どう行動すればいいのか
子供たちがまだ小さいので
改めて考えないといけないなと
思いました。





さて今日はお兄ちゃん(小1)の
参観日でした。
ドッチビーというスポーツの参観でした。
親も参加可能なんですが
私はちびちゃんがいるので
参観だけ(o^^o)
柔らかく軽いフリスビーを使った
ドッチボール。
初めて見ましたが
なかなか楽しそうでしたよ。



今日の夕飯は
ピーマンが何気に好きな私。
ピーマンの肉詰めをメインにしました。
息子はピーマン苦手なんで
ハンバーグに………(;^_^A

ピーマンて加熱して柔らかくなると
甘みも増して美味しいなと思うんです。

今日はそんな大好きなピーマンを
肉詰めにしてやりました。

豆腐入りですが
豆腐は水切りせずに
パン粉と合わせるので
手間なしです。

今回は玉ねぎも炒める事なく
レンジで加熱する事もなく加えているので
割と短時間で出来てしまいます。
ハンバーグに飽きたら
ピーマンの肉詰めをどうぞ♪

玉ねぎ炒める派の方は炒めて下さいね。




{9EA0D313-3167-4898-914C-0483C21F7749}



お豆腐入りで簡単ピーマンの肉詰め



《材料》3人分
・ピーマン………8個
・薄力粉………大1

・絹豆腐………100g
・パン粉………2/3カップ
○牛豚合挽き肉………300g
○玉ねぎ(細かいみじん切り)…1/4個
→→加熱した物を入れる場合は1/2個分
○卵(M)………1個
○塩、ナツメグ………各少々


◇ソース◇
☆砂糖………大2
☆醤油………大3
☆みりん……大1
☆水…………50cc
・バター…………大1


《作り方》
⑴  ピーマンはヘタを切り、半分にカットしたら、中の種を指で押すようにして取り除き、ポリ袋に入れたら、薄力粉をいれ、ふりふりして粉をまぶす。
◎  薄力粉をまぶす事で肉種を剥がれにくくします。


⑵  ボウルに豆腐とパン粉を入れスプーンで豆腐を崩しながら合わせる。


⑶  ⑵に○を全て入れて粘りが出るまでよく混ぜる。


⑷  ⑶を⑴のピーマンに詰め、フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、上にしたい面から焼き色を付け、フタをして弱火でピーマンが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
◎ 焦げ付きそうなら水を大1〜2ほど入れて下さい。


⑸  フライパンの余分な脂をペーパーで拭き取り、ソースの材料の☆を全て入れてピーマンを転がしながら煮詰め、最後にバターを加えて完成です。
◎  ピーマンの周りについた薄力粉のおかげで少しトロミがつき、最後のバターでコクと、ソースに照りも出ます。






先日のレシピブログさんのパーティーで頂いたパスタソース。これすごく簡単で美味しかったのでオススメです(o^^o)
↓↓

{8C9CFDFE-F4ED-4B6D-A410-E2B805622583}


パスタを茹でて残り1分で野菜を一緒に茹でてザルにあげたら、お皿に盛ってパスタソースと和えるだけ♪♪アンチョビとガーリックが効いてて美味しかったです(o^^o)

{9F33BE6C-4FFE-4D6B-BDC3-D67D42226C63}




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)