このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)



こんばんは(*^^*)

今日は子供たちが短縮日課で
お昼過ぎには帰ってきました。

案の定お友達が遊びにきてました。

11月に入ると暗くなるのが早いので
遊べる時間が短く
習い事もあったりして
なかなかお友達と遊べないので
貴重な短縮日課となっています。

遊べる時に遊ぶ!
という感じです。

私もゴロゴロ出来る時にゴロゴロする(>_<)

3人も子供がいると
なかなか出来ませんけどね。

とか言いながら
アイスクリームを食べながら
ガッキーのドラマはしっかり観ましたよ。
あーあれで終わりかー(>_<)
早く!早く次が見たい(>_<)



それはさておき
今日は簡単に出来る副菜を作りましたので
良かったら(o^^o)
ニラを手でぶちぶち契るなら
包丁なんて要らない!(笑)
いや、すいません、
しょうがだけは
包丁でみじん切りにして下さい。

冬の冷や奴バージョン。
温やっこです。
なんかややこしいけど。


ピリ辛ですが
お豆腐と食べるのでちょうど良いですよ(o^^o)



{257EED79-734F-42B8-B1B4-ABA578C14A5C}



豚ひき肉とニラの
ピリ辛温やっこ



《材料》2人分
・豆腐(絹でも木綿でも)……1丁
・豚ひき肉…………50g
・しょうがスライス………2枚
・ニラ…………3本
☆砂糖、醤油、酒、ごま油……各大1
☆水………大2
☆片栗粉………少量
・ラー油………お好みで♪



《作り方》
⑴  豆腐はキッチンペーパーに包んで600ワットのレンジで1分〜1分半くらい加熱する。


⑵  しょうがはみじん切り、ニラは食べやすい長さにカットする。


⑶  フライパンにサラダ油 大さじ1(分量外)を熱し、しょうがを入れ、豚ひき肉も加えて炒める。


⑷  ニラを入れサッと炒めたら、☆の調味料を鍋肌から回し入れ軽く炒める。


⑸  ⑴の豆腐を器にのせ、⑷をかければ完成。好みでラー油を数滴かけます。






↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチッと応援
よろしくお願い致します(>_<)